リユースの日に親子で学ぶ。コメ兵の鑑定士体験とアップサイクル制作

コメ兵のKOMEHYOキッズアカデミーで鑑定士体験をする子どもたち

8月8日は「リユースの日」です。使わなくなったものをすぐに手放すのではなく、ものが持つ価値を見直し、次の人へつなぐ選択肢としてリユースへの関心が広がっています。衣類やジュエリーなど、役目を終えたように見えるものも、手入れや工夫によって新たな形で活かすことができます。

中古品の買取・販売を行う株式会社コメ兵は、親子でリユースについて学べる体験イベント「KOMEHYOキッズアカデミー2026 ~見習い鑑定士のリレーユース大作戦!!~」を開催します。小学3年生以上を対象に、鑑定士体験やアップサイクルジュエリー制作を通じて、ものの価値や循環について学べるイベントです。

「KOMEHYOキッズアカデミー2026」開催概要

「KOMEHYOキッズアカデミー2026」は、コメ兵の現役鑑定士からリユースや鑑定士の仕事について学べる無料の体験イベントです。

会場 開催日
KOMEHYO 名古屋本店 BAG+ 2026年8月7日(金)、8月8日(土)
KOMEHYO SHINJUKU 2026年8月14日(金)、8月15日(土)
KOMEHYO 梅田店 2026年8月21日(金)、8月22日(土)

対象:
小学3年生以上

参加費:
無料

定員:
各回6〜8名

申込方法:
会場ごとの専用フォームから申し込みできます。開催場所や申し込み方法の詳細は、コメ兵公式ページ「KOMEHYOキッズアカデミー2026」をご確認ください。

鑑定士体験やアップサイクル制作で、ものの価値を学ぶ

イベントでは、鑑定士の仕事やジュエリーの価値について学びながら、ものを長く活かす考え方に触れる体験が用意されています。

・ジュエリーの神秘を学ぶ授業

宝石やパールが生まれるまでの過程を学び、限りある資源を大切にする考え方に触れます。

・鑑定士体験

ルーペを使い、天然・人工のダイヤモンドやパールを見分ける体験を行います。専門家がどのように商品の価値を見極めているのかを知る機会になります。

・アップサイクルジュエリー制作

コメ兵が買い取ったジュエリーから取り出したパールを使い、オリジナルのネックレスを制作します。使われなくなったものに新しい価値を生み出すアップサイクルを体験できます。

・見習い鑑定士キットの持ち帰り

体験で使用した特製キットと、制作したネックレスを持ち帰れます。

リユースは「安く買う」だけではなく、ものの価値を楽しむ選択へ

コメ兵が実施した「2026年リユースに関する意識・実態調査」では、リユース利用経験者が70.9%となりました。リユース品を選ぶ理由では、「価格が安いから」という回答が60.1%で最も多い一方、「使用感・風合いが魅力に感じるから」という回答も増えています。

また、リユースを日常的に利用する人の87.1%が、不要になった商品を再売却すると回答しました。購入したものを手入れし、必要とする人へ渡していくことで、ものを長く活かす循環につながっています。

ものを長く使い続けることや、次の人へつなぐことは、日々の暮らしの中で取り入れられるリユースの一歩です。リユースの日をきっかけに、身近なものとの付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

【参照ページ】【参加無料】夏休み自由研究応援イベント『KOMEHYOキッズアカデミー2026』開催決定!
【参照ページ】【8月8日は『リユースの日』2026年リユースに関する意識・実態調査】リユース利用率は約7割に拡大、『安さ・節約』から『モノの価値を楽しむ消費』へ

関連記事

身近なものからリユースを始めたい場合は、衣類や子ども服、家にあるものを手放す方法も参考にしてみてください。

8月8日はリユースの日。ブックオフが帰省中の実家片付けを後押し

【比較表あり】いらない洋服やノーブランド服の買取可能サービス比較!高く売るコツも

子ども服の宅配買取サービス比較!捨てるにはもったいない服を手間なく循環させよう

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter