【比較表あり】いらない洋服やノンブランド服の買取可能サービス10選! 高く売るコツや整理方法も

※ この記事には広告・PRが含まれています
古着

もういらない服や捨てられない洋服で、クローゼットがいっぱいになってしまっている……というのはよくあることです。衣類は「可燃ごみ」として捨てることもできますが、資源になることなく、CO2排出の原因にもなってしまいます。

そこで本記事では、ノンブランド服や子ども服を買い取ってくれる、買取業者・リサイクルショップを紹介します。各サービスの特徴をまとめた比較表や口コミ、評判なども用意しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

ノンブランド服とは?買い取ってくれる店はある?

「ノンブランド服」とは商標を付けていない洋服のことです。決まった定義はありませんが、一般的には低価格で入手しやすい商品群がノンブランド品と呼ばれます。

中古品や古着市場では、ハイブランドに比べて値段が付きにくいアイテムですが、まったく取り扱ってもらえないというわけではありません。買取枚数や重さ、状態などに一定のルールを設け、買取対応してくれるお店もあります。

ノンブランド服の買取で知っておくべきことや注意点

「どうせノンブランド服だから」と諦めてしまう前に、ノンブランドの洋服を買い取ってもらう時に、知っておきたいポイントや注意点を確認していきましょう。

ノンブランド服を取り扱っているか確認する

目的のお店でどんな洋服を取り扱っているか、事前に確認しておきましょう。数年前まで取り扱っていたお店でも、いまは取り扱い中止してしまった、またはその逆も十分にありえます。

取り扱っていたとしても、枚数や重さ、状態などお店によって規定を設けている場合もあります。買取依頼を申し込む前に、ノンブランド服の買取が可能かどうかを確認しておくのが大切です。

オンライン対応可能か確認する

近年では、オンラインでの買取サービスを実施しているお店もあります。写真を送るだけで査定してくれたり、家にいながら発送できる宅配買取を実施していたりと、サービス内容もさまざまです。

とくに、大量のノンブランド服を処分したいときにおすすめです。

対応エリアを確認する

宅配買取を利用する場合は、とくに「対応エリア」の確認が重要です。せっかく高値でスムーズに取り引きできそうなお店を見つけても、住んでいる場所が対応エリア外だった場合、対応してもらえません。

手数料やキャンペーンを確認する

洋服を買取してもらう場合は、買取手数料を設定しているお店もあります。「1回数百円」や「数%」など、金額もさまざまです。買取を中止した場合は、キャンセル料がかかってしまう場合もあります。最終的な買取金額にも影響するため、かならず確認するようにしましょう。

また、定期的にキャンペーンを実施しているお店もあります。ブランドや枚数、重さ、シーズン、状態などで買取額がアップするというものです。余裕があれば、こちらもチェックしてみましょう。

ノンブランド服を買い取ってもらうコツ

ノンブランド品で満足いく買取をしてもらうにはいくつかのコツがあります。順番に見ていきましょう。

ブランド品などとまとめて査定をしてもらう

ノンブランド服の買取には一定の条件を設けているお店も多いです。なかには、ハイブランド服と一緒なら買取可能といったものもあります。

ノンブランド服を買い取ってもらいたいときは、他のブランド品などと一緒に、まとめて売れるか検討してみましょう。

お手入れをして綺麗な状態にする

シワや汚れだらけの品物よりも、綺麗に洗い、シワもアイロンなどでのばしておいた服のほうが、良い印象を持ってもらえます。また、ダメージや糸のほつれなどが少なく、新品に近いほうが査定額もアップするかもしれません。

買取依頼を申し込む前に、できるだけ綺麗な状態にしておきましょう。

シーズン前に査定をしてもらう

洋服のシーズンを考慮することも大切です。コートやTシャツなどのシーズンアイテムは、タイミングによって買取価格が変化します。一般的に、シーズンものは、季節の変わり目や気候が変化し始めた時期が、もっともニーズが高まるタイミングです。

需要の変化に合わせる場合は、シーズン前を狙ってみましょう。

複数の業者に相見積もりを依頼してみる

ノンブランド服はお店によって査定方法や評価基準が異なるため、査定額が大きく変わる可能性もあります。可能な場合は、複数の買取業者に相見積もりしてもらいましょう。

近年では、無料査定サービスが充実したお店も増えています。また、第三者による比較サイトなどもあるので、参考にしてみるのもおすすめです。

ノンブランドの洋服を買い取ってくれるおすすめショップ10選

サービス名店頭宅配出張対応エリア
七福××東京23区、横浜、川崎
Eco Ring〇※1関西を中心とした全国
トレファクスタイル〇※2×全国
BOOK・OFF〇※2×全国
2nd STREET〇※2×全国
Tifana〇※2都内11店、埼玉県川口市
古着買取王国〇※3×店舗:愛知県、岐阜県、三重県、大阪府、静岡県(出張は全国対応)
キングファミリー××北海道、沖縄県を除く全国
OFF HOUSE×沖縄県・離島除く全国
古着ブランドcom×東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、山梨県、群馬県、石川県、富山県、福井県

※1 宅配の場合、ブランド商品同梱に限りノンブランド商品の買取OK
※2 宅配は対象ブランド限定
※3 宅配はブランドのみ

1. 七福

七福

画像は、七福から引用。

東京23区と神奈川県の川崎・横浜で出張買取サービスを展開している「七福」です。40歳以上の女性先着10,000名限定で、不要な洋服を45Lサイズの袋詰め1袋1,000円で買取しています(1軒につき1回のみ1袋まで)。出張料、査定料などはかからず、服の状態が汚れていたり、破れていたりしても買い取ってくれます。

  • 回収方法:出張

2. Eco Ring(エコリング)

エコリング

画像は、エコリングから引用。

エコリングは、「リユースで世界をもっとHAPPYに」をモットーに、不用品の買取を中心としたリユースサービス事業を展開し、B Corp認証を取得しています。また、B Corp認証の「環境」部門において、世界トップ5%に入る「Best For The World 2022」として表彰されています。

エコリングではノンブランド商品はもちろん、他社で断られたものも積極的に買い取ってくれます。オリジナル同様に再現できる独自のメンテナンス技術を持つ「マイスターコンシェルジュ」がいるため、品物の状態が多少悪くても高額査定できるというのは強みですね。

  • 回収方法:店頭、宅配、出張(宅配の場合、ブランド商品同梱に限りノンブランド商品の買取OK)
  • ベビー・子供服の扱い:あり(対象商品同梱に限りOK)
  • 特徴:LINE査定

3. トレファクスタイル(TreFacStyle)

トレファクスタイル

画像は、トレファクスタイルから引用。

トレファクスタイルは、トレジャー・ファクトリーが運営する服飾専門ショップです。関東・関西を中心に、ノンブランドからラグジュアリーブランドまで幅広く扱っており、買取率が高いのも魅力でしょう。ただし、ノンブランド品は店頭でのみの取り扱いとなっています。

1点から買取OKという手軽さで、店頭買取もスピーディです。電話やメールで対応してくれる宅配買取のカスタマーサポートも用意されており、品質やブランドなど、心配な人はその場で問い合わせができるため、安心して発送できます。

対象ブランドの買取成立で20%、公式アプリでの買取は最大50%など、買取増額キャンペーンも頻繁に実施しています。便利なスマホアプリも配信しており、定期的に利用したい人にもおすすめです。

  • 回収方法:店頭、宅配(宅配は対象ブランド限定)

4. BOOKOFF(ブックオフ)

ブックオフ

画像は、ブックオフから引用。

「本を売るなら」でお馴染みのブックオフでは、古着の取り扱いも行っています。ファストファッションやミドルブランドまで幅広く対応しているところが魅力です。圧倒的な店舗数の多さで、手軽に持ち込みできるところも便利ですね。

持ち込みの場合はブランド・ノンブランド問わず、1点から対応してくれます。アパレル専用の査定システムを採用しているため、一つひとつ丁寧な査定を実施し、その場で現金が受け取れます。値段が付かなかった場合でも、無料で引き取りしてくれるのが嬉しいポイントです。

もしも時間がないのであれば「キャッシュレス買取」を利用してみてください。店頭に1度持ち込めば、査定を待つことなく退店できます。査定が完了するとLINEで通知され、希望の受取先へ電子マネーで支払われるという仕組みです。

  • 回収方法:店頭、宅配(宅配は対象ブランド限定)

5. 2nd STREET(セカンドストリート)

セカンドストリート

画像は、セカンドストリートから引用。

セカンドストリートは、ゲオグループのリユース事業が展開するリサイクルショップです。現在全国に800店舗以上を構える、国内再大手となる買取業者のひとつで、洋服から家具、家電、アウトドア用品、楽器など幅広いジャンルを取り扱っています。

年間約7,000万点という買取実績に裏付けられた査定とスタッフ対応には定評があり、予約も不要です。1点から受け付けてくれる気軽さも便利ですね。店頭の買取カウンターに持ち込めばすぐに査定が開始され、その場で金額を受け取れます。

  • 回収方法:店頭、宅配(宅配は対象ブランドのみ)
  • ベビー・子供服の扱い:あり

6. Tifana(ティファナ)

ティファナ

画像は、ティファナから引用。

「リユースをライフスタイルへ」をコンセプトに掲げ、「リユースの輪」をつなげる活動を行うティファナ。東京都内近郊を中心に店舗を展開しており、買取利用者数は年間4万人を超えています。

宅配買取では即日査定、即入金にも対応しており、スピーディな取り引きが可能です。出張買取では最短60分で到着し即日査定の後、その場で支払いと、こちらもスムーズに対応してくれます。

  • 回収方法:店頭、宅配、出張(宅配は対象ブランドのみ)
  • ベビー・子供服の扱い:あり

7. 古着買取王国

古着王国

画像は、古着買取王国から引用。

日本全国に店舗展開する古着買取王国では、カテゴリごとに知識・経験が豊富な専門スタッフが在籍しています。1点ずつ丁寧に査定を行うことで、納得のいく査定額が強みです。

シーズンに左右されない「年中高額」での買取を謳っているの嬉しいポイントです。ファストファッションやノンブランド服は店頭持ち込みのみの対応となっている点に注意しましょう。

  • 回収方法:店頭、宅配(宅配はブランドのみ)

8. キングファミリー

キングファミリー

画像は、キングファミリーから引用。

キングファミリーは、全国に店舗展開する衣類や服飾雑貨のリサイクルショップです。衣料のリサイクルとリユースを通して社会に役立つ企業を目指し、1994年に創業しました。

特徴はなんといっても、シンプルな重さによる買取システムを採用している点です。重量で買取金額が決まり、店頭で販売できるものは150円/1kg、販売できないものはリサイクル資源となり1円/1kgとなっています。1kg未満から受け付け可能ですが、引っ越しや断捨離などで大量に衣類を手放したいときにも便利です。

店頭で販売できないものや、売れ残りなどは、海外輸出してリサイクルするなど、古着を最後まで「資源」として有効活用する仕組みも構築しています。

  • 回収方法:店頭のみ
  • ベビー・子供服の扱い:あり
  • 特徴:価格は重量で計算

9. OFF HOUSE(オフハウス)

オフハウス

画像は、オフハウスから引用。

国内外に900店舗以上を構えるハードオフグループが手がけるオフハウス。洋服、インテリア、家具、アウトドア用品など、暮らしにまつわるものを幅広く扱う買取・販売業者です。査定もスムーズで、初めての人でも安心感がありますね。

店頭持ち込み、出張買取に加え、オフハウスならではのユニークな「オファー買取」というサービスも実施してます。商品の写真を撮影し、必要な情報を登録してアプリ上で出品すると、全国のハードオフグループの店舗が査定額を出してくれるので、納得できたら契約成立です。スタッフが受け取りに来てくれるため、配送の手間やコストもかかりません。

  • 回収方法:店頭、出張
  • ベビー・子供服の扱い:あり
  • 特徴:アプリ買取

10. 古着ブランドcom

古着ブランドcom

画像は、古着ブランドcomから引用。

古着ブランドcomは、自宅で完結し、申し込みから取り引き完了まですべて「0円」の買取業者です。ネットでの申し込みは1分ほどで完了し、送料・査定料・梱包キット・振込手数料まで、すべてが無料となっています。

持ち込み限定で、ノンブランドやファストファッションが10円/kgの買取サービスも実施しています。

  • 回収方法:店頭、宅配、出張
  • ベビー・子供服扱い:あり
  • 特徴:アプリ買取

ノンブランド服を整理するコツ

ノンブランド服はブランド服にくらべ、気軽に購入できるところが魅力です。そのため、いらない服として家に溜まりがちになってしまいます。

最後に、ノンブランド服を整理するコツも見ておきましょう。

服を捨てられない理由を明確にしておく

いらない服が家に溜まってしまう、大きな理由のひとつが「捨てられないから」ではないでしょうか。処分を検討するときに、なぜ家にいらない服が溜まってしまうのかを、1度考えてみましょう。

どうしても必要なものだったり、処分したくないもの以外は、理由にもならないことが原因かもしれません。

処分する時期を決めておく

処分する時期やタイミングで決めておくのもおすすめです。

いらない服とは、「いつか着るかもしれない」と思いながら、ほとんど出番がなかった結果、家に溜まってしまった服ともいえます。洋服も、時間が経つとどんどん劣化し、商品価値すらなくなってしまうものです。

いらない服やノンブランド服を手放す方法はまだまだある

買取の専門業者、リサイクルショップを紹介しました。着なくなったり、サイズが合わない服をごみとして処分するよりも、必要としている人の手に渡るとうれしいものですね。

いらない服やノンブランド服を手放す方法はほかにもあります。Life Huggerでもつぎのような記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。


無料回収サービスで気軽に手放す方法
【関連ページ】着なくなった服、捨てるの待って!常設で衣服回収を行うアパレルブランド13選

自宅で完結したいなら「宅配サービス」がおすすめ
【関連ページ】断捨離におすすめ!宅配買取で不要な衣類を手放そう

子ども服の処分に悩んでいるならこちらがおすすめ
【関連ページ】子ども服の宅配買取おすすめ8選!捨てずにリサイクルへ

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。