2021年一番読まれたサステナブル記事は?ベスト10を発表

サステナブル

2021年に最も読まれたLife Huggerのサステナブル記事は・・・?2021年、Life Huggerは、毎日の暮らしをより豊かでサステナブルに過ごすためのアイデアや商品、サービスの情報をお届けしてきました。今回は、特別企画として2021年をランキングで振り返り、人気記事トップ10を発表!2021年の間に掲載したインタビューやコラムなどのなかから、アクセスが多かったものをセレクトしました。Life Hugger読者が注目した記事から、2021年を振り返ります。

1位 常設で衣服回収を行うアパレルブランド13選

今年最も読まれたのは、着なくなった服や小物を回収するサービスを、店頭で行っている有名アパレルブランドを集めた記事でした。いずれも常設なので、好きな時に店舗に持って行くだけで、不要な衣類をリサイクルに出すことができます。

【2022年02月更新】着なくなった服、捨てるの待って!常設で衣服回収を行うアパレルブランド13選

2位 可愛くて簡単なミツロウラップの作り方

第2位にはミツロウラップの記事がランクイン。ここ数年、ビニールラップの代わりに繰り返し洗って使えるミツロウラップの人気が高まっています。ミツロウラップは買うこともできますが、ちょっと高い…。そこで、ミツロウと、家にある古布や不要になったハンカチを使って、手作りする方法をご紹介しました。

不要になった布やハンカチを有効活用!可愛くて簡単なミツロウラップの作り方&活用法

3位 「ウエス」で毎日の掃除をラクにエコに

第3位は、家じゅうのさまざまな場所で使え、毎日の掃除をぐっとラクにしてくれる「ウエス」の記事でした。サイズアウトした子どもの服や、すっかりくたびれてしまったタオルなど、使わなくなった布製品は捨てる前に「ウエス」としてもうひと働きさせることができます。この記事ではウエスをテーマに、作り方や活躍するシーンなどに実践を交えて詳しくご紹介しました。

使わなくなった古着や古タオルは捨てないで!「ウエス」で毎日の掃除をラクにエコに

4位 超簡単コンポスト「キエーロ」の実力とは?

第4位は、ごみを捨てずに、土の中に埋め、自然の微生物や生き物に分解させて堆肥化させる「コンポスト」の記事でした。この記事では、「キエーロ」の設置準備から堆肥化、使う時の流れをお伝えします。

【コンポスト~実践編】ゴミを入れるだけの超簡単コンポスト「キエーロ」の実力とは?

5位 おうちで始める簡単コンポスト

第5位にも、「コンポスト」の記事がランクイン。コンポストを自宅で実践すると、生ごみを捨てずに済むので、ごみが減り、ごみ出しが楽になります。この記事では、たくさんあるコンポストの中から、初心者でも取り組みやすいものに絞って、4つご紹介します!

【やってみよう!コンポスト】初心者でも大丈夫、おうちで始める簡単コンポスト

6位 余剰品をおトクに購入できるサイト8選

第6位は、食品ロス削減に参加できるサービスの記事でした。食品ロスを減らそうとする取り組みの一つに、訳あり品・余剰品の売買を取り扱うサービスがあります。この記事では、そんな「訳あり品・余剰品」を購入することで、食品ロス削減に参加できるサービスを8つご紹介しています。

食品ロス削減!余剰品・訳あり品をおトクに購入できて社会貢献もできるサイト8選

7位 エシカルジュエリー「GYPPHY」がオープン!

第7位は、「世界で起きている環境問題の改善に貢献する」ことを理念の一つとしているエシカルジュエリーブランド「GYPPHY(ジプフィー)」が、自由ヶ丘に初の実店舗をオープンした記事でした。宝石の中で最高峰の輝きを放つ人工石の「モアサナイト」や、働く人々の労働環境改善などを行う鉱山で採掘された「フェアマインドゴールド/シルバー」を使用したジュエリーを取り扱う同ブランド。どのような思いでブランドを立ち上げ、今回の実店舗オープンとなったのか詳しくお話を伺いました。

エシカルな宝石、モアサナイトの輝きを実感!エシカルジュエリー「GYPPHY」が自由ヶ丘に実店舗をオープン!

8位 あるものでまかなう防災グッズ

第8位は、すでに家にあるものを活用し、サステナブルで役立つ防災袋の作り方の記事でした。この記事では、避難時に持ち出す際の防災袋の作り方について、前篇と後編に分けて詳しくご紹介しています。

【防災×もったいない】あるものでまかなう防災グッズ(前編)~必需品をリュックに詰めていざという時に備える~

9位 おいしい保存食「干し野菜」を作ろう!

第9位は、切って干すだけの簡単2ステップで、慣れれば手間もほとんどかからない干し野菜の記事でした。食品ロス対策としても優秀で、おいしく食べられるのであれば試してみない手はないのでは!? ぜひ次の晴れた日には、この記事を参考に干し野菜にチャレンジしてみてくださいね。

無駄なく、おいしい保存食「干し野菜」を作ろう!食品ロス削減にも

10位 土屋鞄がリユース事業をスタート!

第10位は、革製品の鞄や小物を製造販売する老舗、土屋鞄製造所が革製品のリユース事業に参入することを発表した、オンライン会見をレポートしました。

土屋鞄が革製品のリユース事業をスタート。職人の技を感じるアップサイクル商品を販売

いかがだったでしょうか?2021年は、サステナブルな暮らしの価値やあり方に注目の集まった1年でした。Life Huggerでは、これからも「サステナブルな暮らしのWebマガジン」として、身近な取り組みやアイデアなどをお届けしていきます。

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter