「フラワーロス」という言葉を知っているだろうか。フラワーロスとは、まだきれいに花が咲いているにも関わらず、茎の長さなどによって規格外となってしまったり、余剰在庫のためにやむなく廃棄される「花き」のことである。このような“もったいない”花きを有効活用した空間装飾や個人向けのフラワーアレンジメントの制作・販売を行っている株式会社ethica(エシカ)は、ロスとなる花きを扱った製品を販売する実店舗「ethica lab(エシカ ラボ)」を東京の蔵前にオープンした。
同社では、廃棄対象となる花きを100%使った独自製法のドライフラワー「エシカルフラワー」を使用してプロダクトを製作している。この独自の手法により、ドライフラワーでありながらも生花に近い質感や丸みをキープさせているのが特徴だ。同社はこれまで、主にオンラインにて受注制作や販売を手掛けてきた。しかし、その中で「実際に目で見てエシカルフラワーを選んで欲しい」という想いが強くなってきたこと、また、フローリストの方から花材の購入に関するお問い合わせを多数寄せられていたこともあり、今回の出店に至った。
ethica labでは、廃棄対象となってしまう花きを使ったスワッグやアロマワックスサシェなどを販売している。ドライフラワーは1本300円から購入可能だ。フラワーボトルは、ボトルに入っているのでホコリ掃除などのお手入れも簡単。お花を手軽に長く楽しむことができるのが魅力だ。価格は2,300~6,300円となっている。
さらに、コースターやコンパクトミラーなどの小物類、ヘアクリップやピアスといったアクセサリーも販売している。プレゼント用の場合は、ギフトボックスに入れてもらうことも可能だ。花にはそれぞれ個性があるため、同じ商品でもデザインや色味は様々。この一点モノのを自分へのご褒美や友人へのプレゼントにしてみてはいかがだろうか。
ethica labのショップ情報は以下の通り。
- 住所:東京都墨⽥区東駒形1-1-9 蓮⽥ビル1階
- 営業時間:12時~19時
- 定休日:不定休
- オープン記念:3,000円以上の購入でエシカルフラワーを1輪プレゼント中(2022年10月31日まで)
近年、エシカル消費が注目を集めている。しかし、「社会や環境に配慮した消費行動をしたい」とは思っていても、「この製品が何に貢献しているのか?」「実際に目で見てから購入したい」という人も少なくないだろう。そのような人たちにとってethica labのような実店舗は、企業の活動や製品を間近で確認することができる絶好の場となるだろう。フラワーロス問題への取り組みとエシカル消費の活性化に期待したい。
【公式インスタグラム】株式会社ethica
【参照ページ】エシカルフラワー事業|株式会社ethica
【参照ページ】エシカル消費とは|消費者庁
【関連ページ】まだ十分に楽しめる!廃棄予定の花「ロスフラワー」を購入できるサイトを紹介
【関連ページ】人や地球にやさしい暮らしのためのより良い選択とは?「エシカル消費」をはじめてみよう!
あゆみ
最新記事 by あゆみ (全て見る)
- 「買う」だけでサステナブルに!Amazonの新プログラムで環境配慮商品を手軽に - 2024年11月5日
- ファミマ、涙目のおむすびが訴える新値下げシールで食品ロス削減の実証実験を開始 - 2024年10月29日
- 9月27日(金)から「大丸有SDGs映画祭2024」開催!トークショーや特別無料上映作品も - 2024年9月25日