日本初の完全量り売りを実現!ゼロウェイストスーパー「斗々屋 京都本店」

斗々屋

食品を中心に取り扱う量り売り店の「斗々屋」が、今年7月に京都市上京区にオープンした、日本初のゴミを出さないゼロウェイストスーパー「斗々屋(ととや)京都本店」。時代にあった量り売りのテクノロジー開発に取り組む「株式会社寺岡精工(てらおかせいこう)」の全面協力のもと、最新の電子量りの技術を駆使した、プラスチックごみを出さない、完全量り売りのスーパーマーケットが誕生しました。

今回はLife Huggerでゼロウェイスト生活を実践する編集者が実際に「斗々屋(ととや)京都本店」を訪問。最新の量り売りテクノロジーによる、これまで体験したことがない買い物体験をレポートします。

ゼロウェイストな量り売り店 株式会社斗々屋とは?

斗々屋は、レストランなどにゼロウェイストな形でオーガニック食材を卸す卸として始まりました。その後、東京の代々木で日曜日だけのゼロウェイストのモデルショップを1年間オープンし、2021年の1月から国分寺でゼロウェイストショップを始めました。さらに、食品ロスを抑えたり、ゴミを減らすことに積極的に取り組んでいる京都に、3店舗目のゼロウェイストスーパーをオープンすることになりました。

プラスチックゴミや食品ロスを出さない量り売り

「量り売り」は欲しいものを欲しいだけ買えて、地球にも人にも優しいショッピングの方法です。プラスチックで包装されていない商品を、繰り返し使用できる容器や袋を持参して買い物するので、包装ゴミを削減できます。また、必要な量だけ購入できるので、食品ロスも減らせます。

斗々屋では、量り売りの什器や容器にもこだわり、ガラス、ステンレス、木材のものを使用して、お店が無くなった後にもリサイクルできるように、プラスチック製のものは使われていません。

量り

また、レジや量りには、寺岡精工の最新テクノロジーが使われています。商品の入った什器にセンサーが取り付けられていて、商品を取り出すと、商品情報をデジタル量りに送信する仕組みになっています。さらに、容器の重さを毎回計量するのは非効率なため、商品の重量のみが表示されるRFIDタグを導入するなど、パック売りのスーパーマーケットに慣れた人でも、簡単に買い物ができるような仕組みになっています。

また、斗々屋では、使い捨ての包装や袋は一切用意されていませんが、すべての商品を購入するための容器を持参するのは重くて大変なので、預かり金方式のリターナブル容器も用意されています。預かり金(デポジット)を商品代と一緒に払い、次回来店時に容器を返すと預り金が返金されます。

Life HuggerのInstagramでは、量り売りの買い物方法を動画で載せています。

オーガニック、フェアトレード、ゼロ・ウェイストな商品

お店に並ぶ商品は、身体に優しく、環境に配慮して生産されたものがセレクトされています。健康な土壌を次世代につなげることを重要視している生産者の野菜や乾物、調味料、菓子、惣菜などこだわりの食材が並びます。

へちまスポンジ、ステンレスストローなどといったゼロ・ウェイスト生活に欠かせない日用品も揃っています。

日本では手に入りにくい、プラスチックフリーのヘアゴムや化粧品も購入できます。

洗剤

洗剤も量り売りなので、かさばる容器のゴミが出ません。

店内には食品ロス対策のゼロ・ウェイストレストランも!

店内奥にはキッチンスペースがあり、ディナータイムには、決まったメニューのないレストランで食事も楽しめます。店内の生鮮食品を使ってレストランのメニューを考えることで、食品ロスを発生させない仕組みになっています。また、野菜や果物の皮、ヘタ、茎まで料理に活用され、それでも残った野菜クズはコンポストされ、野菜を育てる堆肥に生まれ変わります。

量り売りのお店はたくさんありますが、ここまで徹底してプラスチックゴミや食品ロスを出さずに買い物ができるお店は、日本初ではないでしょうか?すべての商品が包装されていないので、家に帰ってからもゴミ捨ての手間が省けます。最先端のシステムを使った量り売り体験も楽しいので、京都に行く機会があったら足を運んでみてください!

ゼロ・ウェイストショップ 『斗々屋 京都本店』 
住所:京都府京都市上京区河原町通丸太町上る出水町252番地 大澤事務所ビル1F
営業時間:
スーパーマーケット 10:00 – 19:00
カフェ 10:00 – 16:00
レストラン 18:00 – 23:00
定休日:水曜日

(本記事の内容は2021年8月執筆時点の情報です)

【参照ページ】Instagram (Totoya Kyoto)
【参照サイト】株式会社斗々屋 :ゼロ・ウェイストな量り売り
【参照ページ】量り売りを“再発明”する。京都のゼロウェイストスーパーを支えるテクノロジー

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。