レンジやお湯で温めるだけ! フレキシタリアン生活におすすめの菜食レトルトフード5選

昨今の健康志向や環境配慮、アニマルウェルフェアなどさまざま理由から「自分もヴィーガンベジタリアンにチャレンジしてみたい」、そんな風に思ったことがある人は少なくないのではないでしょうか。とはいえ、子どものころから動物性食品を食べていた人にとって、急に菜食主義を実践するのはなかなか難しいかもしれません。

そこで本記事では、実践しやすい「フレキシタリアン」と、手軽に試せるヴィーガン・ベジタリアン向けのレトルト食品を紹介します。

フレキシタリアンとは?

フレキシタリアンとは、通常の食生活、ライフスタイルにときどきベジタリアン食やヴィーガンを取り入れた生活を送っている人のことです。フレキシブル(柔軟性)とベジタリアンを組み合わせた造語で、「セミ・ベジタリアン」や「ゆるベジタリアン」と呼ばれることもあります。

健康面や環境問題、食糧問題といった観点からベジタリアン、ヴィーガンの考え方に共感しながらも、完全になりきるわけではありません。

動物性食品を100%断つことが難しかったり、周囲(家族や同僚など)とともに暮らすなかで完全なヴィーガン食の実践が難しかったりといった事情と上手く付き合える手段として、日本でも注目され始めています。

筆者もフレキシタリアンを実践する1人です。「動物性ミルクを買わない」「本皮を使った製品をできるだけ買わない」「月に1回だけ完全ヴィーガン食の日を設けている」など、自分にできるところから試しています。

また、フレキシタリアン生活を通じて、ライフスタイルだけでなく、オーガニックや国産品、サステナブル製品、脱炭素素材への関心、フェアトレードといった活動を知るきっかけにもなっています。

ヴィーガン・ベジタリアンにおすすめのレトルト食品5選

ここからはヴィーガン食が手軽に試せるおすすめのレトルト食品を紹介していきます。オーソドックスなカレーのほか、シチューやグラタン、ラーメンまで、色んな種類を集めました。

プラントベースシリーズ(KAGOME)

ヴィーガンレトルトフード5選

画像出典:KAGOME

1つ目はカゴメの「プラントベース」シリーズです。NPO法人ベジプロジェクトジャパンからもヴィーガン認証を受けており、肉類や魚介類はもちろん、乳製品、卵不使用のヴィーガン仕様となっています。

カレーやパスタソースのほか、タコライスソース、ガパオソースといったエスニック料理など、主食をメインとしたラインナップです。

【ウェブサイト】KAGOME

ボンカレーベジ(ボンカレー)

ヴィーガンレトルトフード5選

画像出典:ボンカレー

レトルトカレーで有名な「ボンカレー」のベジタリアンシリーズです。ラインナップは「ビーンズキーマカレー(中辛)」と「スパイシートマトカレー(辛口)」の2種類。物性原材料(牛肉・豚肉・鶏肉・卵・乳・はちみつなどの畜産物、魚介類)不使用でヴィーガンの人でも食べられます。

また、大豆ミートなどの”代替肉”も不使用で、野菜や豆そのままの美味しさを味わえるのも本商品の魅力です。

【ウェブサイト】ボンカレー

ベジタリアンのためのシチューとグラタン(桜井食品)

ヴィーガンレトルトフード5選

画像出典:桜井食品

自然食品やオーガニック食材をメインに扱う「桜井食品」から、レトルトのグラタンとシチューの紹介です。

「ベジタリアンのためのグラタンミックス」は、鍋で簡単に作れるマカロニグラタン。国内産のマカロニと動物性原材料不使用のホワイトソースが優しい味わいです。

「ベジタリアンのためのシチュー」は、国内産小麦粉と豆乳を使ったコクのあるマイルドな味わいのベジタリアンシチュー。野菜をたっぷりと入れて食べるのがおすすめです。

【ウェブサイト】桜井食品

ベジハヤシと中華丼の具(オーサワジャパン)

ヴィーガンレトルトフード5選

画像出典:オーサワジャパン

「あなたは、あなたの食べたものでできている。」をテーマに、創業時からマクロビオテックの考え方やライフスタイルを日本に広めてきた「オーサワジャパン」では、カレーやシチューを中心にたくさんのヴィーガン・ベジタリアン向けレトルト食品を販売しています。今回はそのなかから、「ベジハヤシ」と「中華丼の具」の紹介です。

ベジハヤシは、同社こだわりのデミグラスソース(動物性食品や化学調味料、砂糖、添加物不使用)を使用し、肉の代わりにバラ肉風国産大豆ミートが入っています。

中華丼の具は、オーサワの野菜ブイヨンに7種類の野菜ときのこを加えた旨みたっぷりの餡が魅力の一品。ごはんのほかに焼きそばや皿うどんとも相性バツグンです。

【ウェブサイト】オーサワジャパン

池袋 ヴィーガン ラーメンスープ(菜食 池袋ラーメン)

菜食 池袋ラーメン

画像出典:菜食 池袋ラーメン

菜食をメインとしたラーメン店「菜食 池袋ラーメン」のレトルトスープ8食セットです。ベジタリアンラーメンスープなので、動物性原料は使っていません。ラインナップも「醤油」「味噌」「塩」というオーソドックスな3種です。

ヴィーガン・ベジタリナン以外にダイエット中の人にもおすすめで、塩なら1食81キロカロリー(スープのみ/100グラム相当)と非常にヘルシー。蕎麦やライスヌードルなどと組み合わせてもよいでしょう。

【参照サイト】グリーンズベジタリアン

食べやすいレトルト食品で気軽にフレキシタリアンを実践

ヴィーガン・ベジタリアン向けのレトルト食品を5つ紹介しました。ベジタリアンやヴィーガンのレシピは作り慣れていないと失敗してしまったり、好みの味を再現するのが難しかったりしますが、既製品のレトルト商品なら試しやすいのではないでしょうか。

「ゆるベジタリアン」とも言われるように、フレキシタリアンのコツはこだわりすぎないことです。1食から気軽に試せるレトルト食品で、みなさんもぜひヴィーガン・ベジタリアン食にチャレンジしてみてくださいね!

【関連ページ】おうちで気軽にヘルシーを、おすすめのヴィーガン食サブスク8選!
【関連ページ】1品からの購入も可能! ヴィーガンやベジタリアンフードが買えるネットスーパー7選
【関連ページ】子どももよろこぶ! おいしくて環境にやさしい、ヴィーガンスイーツづくりのススメ

サステナブルな食に関する記事

おすすめ食材宅配サービスPICK UP!

パルシステム

パルシステム約160万世帯が利用。無添加志向・化学調味料ゼロの食品を取り扱い「パルシステム」

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや農薬ゼロを目指し、低農薬・減農薬で育てた野菜が自慢「らでぃっしゅぼーや」

大地を守る会

食を通して人の健康と日本の大地を守る「大地を守る会」

フードの最新コラム

サステナブルな食を楽しむサイトを見る

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。