【2022年】規格外野菜も!ふるさと納税返礼品でおすすめの野菜セット定期便8選

※ この記事には広告・PRが含まれています
野菜

年末になると話題になるふるさと納税。候補が多すぎて、なかなかどこに申請するか決まらないという方も多いのでは?今回は、返礼品でおすすめの野菜セット定期便を紹介します。特に有機栽培や無農薬栽培など、環境に優しい方法で作られた野菜の定期便を集めてみました。産地直送の新鮮野菜を定期的に楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめのふるさと納税返礼品!野菜セット定期便8選

1.さぬきの旬の野菜詰め合わせ/香川県 さぬき市

kagawa-sanuki

画像出典:楽天

香川県のさぬき市のふるさと納税では、有機栽培に取り組む生産者団体の「TAGATAME(タガタメ)」の野菜詰め合わせセットを楽しめます。TATGATAMEの野菜は、農薬や化学肥料、家畜ふん堆肥などを一切使用せず、土壌から大切に育てられています。

さぬき市の定期便では年に4回、7〜10種類の旬の野菜はもちろん、ハーブやエディブルフラワーが入っている場合も。スーパーには並ばないような食材に出会えるのも魅力的です。

【生産者サイト】TAGATAME

    商品の詳細を見る:楽天

2.身体と環境に優しいSDGs旬の野菜定期便【4回】/静岡県 伊豆市

ふじいずナチュラルファーム

画像出典:ふじいずナチュラルファーム

持続可能な生産を目指し、農薬や肥料を使用せずに栽培をする「ふじいずナチュラルファーム」。自然界の微生物の力を借りて行われる炭素循環農法が採用されています。

定期便では、静岡県伊豆市のふるさと納税の返礼品として、ふじいずナチュラルファームの野菜セットが年に4回届きます。野菜セットには季節の旬の野菜7〜10種が含まれ、珍しい野菜が届く可能性も。レシピも付属します。

【生産者サイト】ふじいずナチュラルファーム

3.安心お野菜定期便(12回コース)/山口県 山口市

yamaguchi-yamaguchishi

画像出典:さとふる

山口市の野菜定期便は生産者の集まりである山口産直部会が中心となって作られています。山口産直部会では健康なまちづくりに貢献するため、健康を守る農産物の生産に力を入れている点が特徴です。そのため、栽培期間中は農薬や化学肥料は不使用で野菜を育てています。

山口市の野菜定期便は月に1度、8〜12種類の安全で新鮮な野菜を届けてもらえるのが魅力的。1年を通してふるさと納税の返礼品を楽しみたい方におすすめです。

【生産者サイト】山口産直部会

4.綾町旬野菜ギフト(全12回)/宮﨑県 綾町

miyazaki-ayamachi

画像出典:楽天

綾町旬野菜ギフトは、量や質ともに高い評価を受けている野菜セット。宮崎県の綾町は1年を通して温暖な気候に恵まれた、国内でトップクラスの農業が盛んな地域です。また、安心して食べられる野菜作りをするために、地域として自然の生態系を守りながら行う有機栽培に積極的に取り組んでいます。

さらに、綾町の野菜セットは1度に届けられる種類が10〜15と豊富であることが特徴。1年間を通じて月に1度、さまざまな新鮮な有機野菜を楽しめます。

    商品の詳細を見る:楽天

5.朝どれ野菜10品目【4ヶ月連続定期便】~新型コロナ支援~/高知県 室戸市

kouchi-muroto

画像出典:楽天

高知県の室戸市は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で飲食店やスーパーなどに卸せずに困っている生産者さんから集めた「わけあり野菜の詰め合わせセット」を返礼品として活用しています。

室戸市の定期便では、入金確認後の翌月から4ヶ月連続で新鮮な朝採れ野菜10品目を届きます。室戸市は自然の豊かさからユネスコ世界ジオパークに認定されており、素晴らしい環境で育った野菜の味の濃さが特徴です。

    商品の詳細を見る:楽天

6.旬の新鮮お野菜 レギュラーセット(詰め合わせ)【定期便3回】/福島県 ふくしま市

fukushima-fukushimashi

画像出典:楽天

ふくしま市には令和4年6月に起きたひょう被害で傷ついてしまった野菜を出荷できずに困っている生産者が多くいます。福島市のふるさと納税では、そんな農作物のセットを返礼品として送ってもらえるのが特徴です。

ふくしま市の野菜セットは4ヶ月ごと、1年に3回届く定期便です。ぜひふるさと納税を通して福島県の農家さんに貢献してみてはいかがでしょうか。

    商品の詳細を見る:楽天

7.農薬に頼らない!カラダにやさしい「よしのがり野菜」セット/佐賀県 吉野ヶ里町

sagaken-yoshinogari

画像出典:楽天

佐賀県吉野ヶ里町のふるさと納税では、無農薬野菜を育てる地元の生産者「あいちゃん農園」の野菜セットが楽しめます。あいちゃん農園では、自然のもので作った自家製エキスで害虫から野菜を守ったり、植物酵素を使用して野菜作りをしたりと、安全な野菜作りにこだわっているのが特徴です。

吉野ヶ里町の野菜セットは2週間に1度、合計24回届けてもらえる定期便。毎回、季節の旬の野菜が8種類届きます。定期的に新鮮な無農薬野菜を楽しみたい方におすすめです。

【生産者サイト】吉野ヶ里 あいちゃん農園

    商品の詳細を見る:楽天

8.しあわせ野菜畑 野菜セット/静岡県 掛川市

shizuoka-kakegawa

画像出典:楽天

静岡県掛川市のふるさと納税では、県内最大のオーガニック農園ともいわれている「しあわせ野菜畑」の野菜セット定期便が楽しめます。しあわせ野菜畑では人と環境に優しいサステナブルな農業を行い、50種類ほどの農産物を栽培しています。定期便では有機JASに認定された8〜10種類の野菜を季節のお便りと共に届くのが特徴です。

今回は計3回届く定期便を紹介していますが、納税額に応じて6回や12回の定期便も選択が可能なので、ライフスタイルに合わせて選んでみてください。

【生産者サイト】しあわせ野菜畑

    商品の詳細を見る:楽天

まとめ

ふるさと納税の返礼品としておすすめの野菜セット定期便。全国には新鮮な無農薬野菜や規格外野菜などを送ってもらえる市町村が多くあります。野菜セットの定期便は普段の生活に役立つため、ご自身にはもちろん、家族や友人に送るのもおすすめです。

【関連ページ】規格外野菜が廃棄されてしまう理由とは?購入できるサービスも紹介
【関連ページ】【2022】ふるさと納税でもらえるコーヒードリッパー10選!フィルター不要でごみが出ない

サステナブルな食に関する記事

おすすめ食材宅配サービスPICK UP!

パルシステム

パルシステム約160万世帯が利用。無添加志向・化学調味料ゼロの食品を取り扱い「パルシステム」

らでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや農薬ゼロを目指し、低農薬・減農薬で育てた野菜が自慢「らでぃっしゅぼーや」

大地を守る会

食を通して人の健康と日本の大地を守る「大地を守る会」

フードの最新コラム

サステナブルな食を楽しむサイトを見る

The following two tabs change content below.

飯田千聖

千葉県の海沿いの町で暮らすライター。ヨガ、アーユルヴェーダ、マインドフルネス、サステナブルなどに興味があり、それらを取り入れ、ゆったりとした暮らしをしています。 近々スリランカにアーユルヴェーダ修行に行く予定です!