仕事の休憩時間や午後のコーヒータイムなどに欠かせない存在のおやつ。また、小さな子どもがいる家庭では親子のふれ合いの時間としても重要な意味を持っています。
日常と切り離すことのできないおやつだからこそ、できるだけごみが出ないものを取り入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、できるだけごみを出さないのはもちろんのこと、家族や友達みんなで楽しめるゼロウェイストなおやつアイデアを紹介します。
バルクショップ
プラスチックごみなどを極力減らしたいと考えるのであれば、バルクショップでおやつを購入してみるのがおすすめです。
ドライフルーツやナッツなど、どちらかというと製菓材料や素材をそのまま楽しむものが売られているというイメージが強いバルクショップですが、クッキーやチョコレートなどの子供と一緒に楽しめるおやつが販売されているお店もあります。
乳製品などの動物性食材不使用のおやつなどもあるので、ベジタリアンやヴィーガンの方でもお気に入りのおやつを見つけることが出来るのではないでしょうか。
容器持参で行くとさらに◎
バルクショップには容器を持参することでさらにごみを減らすことができます。また、店内には紙袋やビンなどの容器が用意されているので、容器を忘れてしまった時や急なお買い物でも安心です。その時は出来るだけごみを減らせるようビンなどの再利用可能な容器を選ぶようにしましょう。
近所にバルクショップがない場合は?
「プラスチックフリー」や「ゼロウェイスト」という考え方が少しずつ広まってきたこともあり、日本でも続々オープンし始めているバルクショップ。
東京を中心に全国各地に広がりつつありますが、まだまだ近所でバルクショップを見つけるというのは難しいかもしれません。そんなときは、オンラインで買えるバルクショップを利用してみるのもおすすめです。
フランス初のオーガニックスーパーマーケット「Bio c’ Bon (ビオセボン)」では、オンラインストアでの量り売りも行っています。アーモンドやヘーゼルナッツといったナッツ類をはじめ、ドライフルーツやチョコレート菓子などを100g単位で購入することができます。
また、最近ではバルクショップ専門店でなくてもケーキ屋さんやパン屋さんなどで量り売りを行っていたり、容器持参に対応してくれるお店もあります。近くにバルクショップがないという方はそういったお店を探してみましょう。いつも行くお店に、マイ容器利用可能かどうか尋ねてみるのもおすすめです。
手作りおやつ
手作りおやつもゼロウェイスト生活にかなり貢献してくれる存在です。お休みの日など時間があるときにお菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。クッキーを作る際のオーブンシートは洗って繰り返し使えるものもあるので、そういった商品を活用すればさらにごみを減らすことができます。
材料にこだわり時間をかけて凝ったお菓子を作るのも楽しいですが、普段は時間が無く手作りしている余裕なんてないという方も多いはずです。そんな忙しいときでも簡単に作れてゼロウェイストな手作りおやつを紹介します。
焼き芋
焼き芋は皮ごと食べれるため廃棄部分がほとんどないだけでなく、誰でも簡単に作ることができるおすすめの手作りおやつです。皮ごと食べるのに抵抗がある方もいるかもしれませんが、皮には栄養価や食物繊維が多く含まれているので、ただ捨ててしまうのはもったいないかもしれません。
作り方は、濡らした新聞紙でさつまいもを覆いアルミホイルでしっかり包んで160℃のオーブンで90分ほど焼くだけ。焼き時間はサツマイモの大きさやオーブンによっても変わるので調整してください。竹串で刺してスッと通れば完成です。
ねっとり系なら「べにはるか」、ほくほく系なら「紅あずま」など品種によって食感の違いが楽しめるのも焼き芋の魅力のひとつです。
ポップコーン
映画のお供や子供のおやつとしても人気のあるポップコーンは、とても簡単に作れる手作りおやつです。
作り方は、フライパンにバターとコーンを入れて蓋をして弾ける音がしなくなるまで火にかけるだけ。塩やコンソメ、キャラメルなどお好みで味付けをしましょう。思い立った時にすぐ作れるのと、パチパチはじけてコーンが膨らむ様子も楽しいので、子どもと一緒に作るのもおすすめです。
フルーツ
フルーツ類は基本的に包装されていないか最低限の包装しかしていないものがほとんどなので、ゼロウェイストなおやつと言っても過言ではありません。
特にイチゴやブルーベリーなど皮をむかずに丸ごと食べれるフルーツは、生ごみが減らせるのでおすすめです。ビタミンなどの栄養価も高いので美容や健康を気にする方にもピッタリなおやつとなっています。
ナッツ・ドライフルーツ
ナッツやドライフルーツもごみがほとんど出ないゼロウェイストなおやつです。カバンに入れておいてもかさばらないなど、持ち歩きにも便利なのでちょっと小腹が空いたときなどにあると重宝します。特にナッツは栄養価が高く、ダイエット中や健康志向な方にもぴったり。
好みのナッツやドライフルーツをミックスして自分だけのトレイルミックスを作るのも楽しくておすすめです。コンビニやスーパーで販売されているものでもOKですが、バルクショップで購入すればさらにごみの削減に繋がります。
おやつで楽しくゼロウェイスト生活
今回はゼロウェイストにおやつを楽しむアイデアを4つ紹介しました。1日の中で、ほっとリラックスできるおやつの時間。自分に合ったやり方で、無理せず楽しみながら生活に取り入れてみてください。
【関連ページ】世界で話題のゼロウェイストなライフスタイルとは?
【関連ページ】【かんたんゼロウェイスト】ズボラな人でもできる、キッチンのごみを激減させる方法とは?
角家小百合
最新記事 by 角家小百合 (全て見る)
- 農薬とは?日本の使用状況や必要性、懸念点についてもわかりやすく解説 - 2024年9月18日
- 「孤食」の問題点とは?増えている背景や解決のためのポイントを紹介 - 2024年8月9日
- 「フードマイレージ」とは?日本の現状や持続可能な食事選びをするためのポイントを紹介 - 2024年7月19日