愛犬のフンを花の肥料にできるコンポスト!クラウドファンディング実施中

毎日の日課のひとつ「愛犬との散歩」は、大好きなペットと一緒の時間を過ごせる嬉しいひとときだろう。でも、ひとつだけ面倒なことが。それは「愛犬のフンを拾う」こと。

そんな人たちに向けて、同志社大学の学生が、愛犬のフンを活用するためのクラウドファンディングを「CAMPFIRE」で実施している。

「FUNPOST」は、愛犬のフンを花の肥料にできる「コンポスト」だ。フンを入れてかき混ぜるだけで堆肥を作ることができ、できた堆肥はひまわりやコスモスなどの花の栽培に活用できる。

画像出典:Dog Flower Project

従来のコンポストは、嫌な臭いが発生したり、1万円以上する高価なものであったりと、なかなか手に取りにくいものだった。

しかし、本商品の「FUNPOST」はそこを改善し、大きく分けて3つの強みを持ったコンポストを実現した。まずは、分解力。本商品は、土にこだわり「人間のうんち用コンポスト」としても使用されている「エコパワーチップ材」を採用。通常、コンポストで利用されている土は、空気を通さないで分解する「嫌気性」のところ、このチップ材は空気を通して分解する「好気性」のため、気になる嫌な臭いが出ず使いやすい。

さらに、本商品はコンポストに必要なものを全て同封しているため、自宅に届いたその日から実際に使用できる。一から材料を揃える必要がないので、簡単にコンポストを始められるだろう。そして更なる強みは、送料・本体価格込みで6,000円という低価格であること。他のコンポストよりも安く、手に取りやすいのが魅力だ。

今まで捨てていた犬のフンをコンポストに入れることで、ゴミの焼却が減り、二酸化炭素の排出量を削減できることから、環境問題にも貢献することができる。愛犬のフンで素敵な花を咲かせてみませんか?

【参照サイト】愛犬のフンが花の肥料に?!犬のフンを拾うことが楽しくなるコンポストを作りたい!ーCAMPFIRE

The following two tabs change content below.

むなかたりょうこ

京都在住のウェブライター。お酒とグルメが大好きです。自宅で野菜を育てたり、農家さんのお手伝いをしたり、「食」を大事にしながら暮らしています。毎日のご飯を残さず食べることも実践中。お肉よりも、野菜が好き!