「サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。
29回目となる今回は、「あるものでごはん「献立編」。豆ごはんと一汁一菜」です。
初夏に出回るお豆。季節に一度は食べたいですね。
旬のものは、気負わずまずはシンプルに。今回は、「豆ごはんと一汁一菜」をご紹介します。
豆ごはん
初夏のいっときだけお店にならぶ、グリンピース。
さやごとを見つけたらぜひその日の夕ごはんに。さやから出した状態のものでももちろんOKです。
レシピはとてもかんたん。ごはんを炊くと豆と日本酒、塩少々を入れて炊くだけ。
【レシピ】季節のごちそう「豆ごはん」のコツとアレンジレシピー服部麻子さんのあるものでごはん
スナップえんどう ごま油+塩
スナップえんどうは茹でただけで甘くておいしいですね。
茹でたてを味見しながら、簡単な一皿に。「ごま油と塩で和えるだけ」のかんたんレシピです。
【レシピ】甘くておいしい春のスナップえんどうを楽しめるレシピ3種
お味噌汁も「あるもので」
お味噌汁の具も「あるもので」。
出汁は簡単な水出しで。容器に昆布と干し椎茸、水を入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ。
具はだしを取ったあとの椎茸、玉葱と油揚げ。一汁一菜のお味噌汁は具沢山がうれしいですね。
photo: kettle_photo
【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント
The following two tabs change content below.
服部麻子
高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。
日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea
最新記事 by 服部麻子 (全て見る)
- 火を使わないレシピ!納豆薬味ごはんー服部麻子さんのあるものでごはん - 2024年8月21日
- 【海を渡る往復書簡 ハワイー高知 #9】「生命のスイッチ」を入れる旅 - 2024年8月19日
- 【夏の献立編】暑い日にぴったりの南蛮漬けとピーマンの生姜醤油レシピー服部麻子さんのあるものでごはん - 2024年7月26日