京都でロスフラワーを使ったしめ縄ワークショップ開催!小川珈琲 堺町錦店

ロスフラワー

SDGsの浸透に伴いフードロスが注目を集めている。同様に鑑賞用としてまだ美しい状態の花が規格外や需要の低下により廃棄される、ロスフラワーも課題となっている。フラワーライフ振興協議会によると、小売業が仕入れる花の30〜40%が廃棄されるとされている。

1952年に京都の地で創業した小川珈琲の堺町錦店では、フラワーサイクリスト「株式会社RIN」とロスフラワーの展示や販売をするイベントが開催中だ。

ロスフラワー

画像出典:小川珈琲

また、RINの代表河島春佳氏を講師に迎えたしめ縄のワークショップも開催予定だ。しめ縄には「神聖な場所」であると示す意味があり、お正月のしめ縄飾りはその年の歳神様をお迎えする目印になるものだ。このワークショップでは、ロスフラワーや松、オーガニックの山帰来を使用して自作する。

しめ縄ワークショップ

画像出典:Peatix

主催する小川珈琲 堺町錦店は 「100年先も続く店」をコンセプトとし、コーヒーを通して持続可能な社会に貢献することを目指している。長年サステナブルな活動に取り組んできた小川珈琲のこれからのあるべき姿という、新たな観点からオープンした店舗とあり注目を集めている。

小川珈琲のサステナブルな温かい一杯のコーヒーとともに、ロスフラワーの美しさや可能性を堪能できる豊かなひとときを過ごしてみてはいかがだろう。

イベントテーマ:– 永久花と珈琲 ~刻を楽しむ~ –
実施期間:12月16日(金)~12月26日(月)
内容:ロスフラワーを活用した展示や販売

   

ワークショップ:しめ縄ワークショップ
実施期間:2022年12月17日(土) 13:00~、15:00~、17:00~
所要時間:約1時間
場所:小川珈琲 堺町錦店 2Fイベントスペース
定員:各回8名(予約制)
予約方法:Peatixより( http://ptix.at/wlael9 )
参加費:4500円(税込)
講師:株式会社RIN代表・河島春佳氏

   
【参照サイト】【小川珈琲 堺町錦店×RIN】ロスフラワーで作るしめ縄ワークショップ開催 永久花と珈琲~刻を楽しむ~
【参照サイト】小川珈琲 堺町錦店
【参照サイト】フラワーライフ振興協議会
【関連ページ】まだ十分に楽しめる!廃棄予定の花「ロスフラワー」を購入できるサイトを紹介

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。