家のなかでとくに衛生面に気を遣うキッチン。シンクや食器を綺麗に洗い上げる代わりに、スポンジはどんどん汚れ、傷んでいく。もっとメンテナンスがしやすいスポンジはないものだろうか。
SANGO Trading(サンゴー トレーディング)合同会社は、包丁で切り付けても破れず、食洗機にも対応した家庭用スポンジ、「F1F2GOスポンジ」を販売開始した。クラウドファンディングサイト・Makuakeにて、特別価格で購入可能だ。
F1F2GOスポンジは、超高分子量ポリエチレン繊維を使用し耐久性に優れたスポンジだ。アメリカの布耐久テストでA4ランクを獲得し、強度は板金加工者の作業用手袋相当の耐切創性を持っている。
キッチンで洗い物をしているとき、包丁でスポンジを切ってしまった経験はないだろうか。SANGO Tradingが同様の条件を再現して行った耐久テストでは、手で押さえたF1F2GOスポンジに対し、包丁で何度切りつけてもスポンジが切れることはなかった。カッターナイフやパン切り包丁、ノコギリでも同様の結果が得られたという。
傷まずに長期間使えるスポンジは、反対に衛生面が気になるところだが、F1F2GOスポンジは煮沸消毒や食洗機にも対応している。
一般的な食器用スポンジは耐熱温度が90℃前後であるため、煮沸消毒はできない。また、クリーンな洗剤として注目されている重曹も殺菌効果はないとされているため、消耗品として2週間〜1カ月程度で交換するのが好ましい。耐久性やメンテナンス性が高いF1F2GOスポンジは、家計や環境負荷の軽減にも貢献してくれそうだ。
キッチン用途以外でも活躍してくれる。SANGO Tradingによれば、菌が繁殖しやすいお風呂場や汚れた工具のメンテナンス、鋭利なものや温度の高いものを扱うキャンプにもおすすめしている。
また、超高分子量ポリエチレン繊維は柔らかくきめ細かな仕上がりになっているため、洗車用スポンジとしても活躍してくれそうだ。一般的なスポンジと同様に、泡立ちもしっかりとしている。
サイズは食器洗いにちょうどいい135×80×30mm、クラウドファンディングの参考価格で1個あたり1,000円〜1,500円程度だ。
耐久性を特化させることで、人にも環境にも優しくなったスポンジ。一般販売が楽しみな製品だ。
【参照サイト】スポンジがついに進化!汚れ落とし、泡立ちに優れ、長期間清潔に使えるマルチスポンジ
斉藤雄二
最新記事 by 斉藤雄二 (全て見る)
- 【2024年】Apple公式下取りサービス「Apple Trade in」とは? 実際に利用した様子と査定額も - 2024年10月7日
- 廃棄物から生まれた香り、チョコレートの残渣を使ったお香「カカオハスクのお香」販売開始 - 2024年9月30日
- 東京都、10月12日より都市課題をアートで表現する体験型展示会「エモーション・クロッシング展」開催 - 2024年9月27日