花粉症シーズンを乗り切る簡単レシピ「ねぎ味噌」ー服部麻子さんのあるものでごはん

サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

15回目となる今回は、「ねぎ味噌」をご紹介します。

ねぎ味噌

すっかり春ですね。今年は花粉がひどいらしく、わたしもティッシュが手放せない日々です。
花粉症にはねぎが良いそう。そこで今回のレシピは「ねぎ味噌」です。
炊きたてごはんにのせたり、おむすびにしたり、お湯を注げば即席のお味噌汁に。

材料はねぎと味噌だけ!地味ですが、おいしくてわが家では子供たちにも大人気です。

ぜひお試しくださいね!

材料

ねぎ 1本
ごま油 大匙1
塩 ひとつまみ
味噌 大匙2

作り方

1.ねぎは縦に十字に切り込みを入れてから薄切りにする
2.フライパンにごま油を入れ、中火で熱してからねぎを炒める。火が通ったら塩ひとつまみを加えて焦げ目がつくまで炒める
3.味噌を加えてさらに1~2分炒めて完成

*冷蔵庫で1週間保存可能ですが、出来立てがいちばんおいしいです。

縦に十字に切り込みを入れて

薄切りにします

フライパンで炒めて

火が通ったら塩をひとつまみ

周りがすこし焦げて車で5分ほど炒めます

味噌を加えて

さらに1~2分ほど火を入れます

できあがり!

炊きたてのごはんにたっぷりのせて

おむすびにもぴったりです

器にねぎ味噌と鰹節を入れて

お湯を注げば即席のお味噌汁に

ねぎを炒めて味噌と合わせるだけのシンプルさ。保存もできますが、いつもあっという間になくなります。お買い物はねぎだけ!

どうぞ気軽に試してみてくださいね。

photo: kettle_photo


【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea