冷凍もできる!フライパンで作る服部麻子さんの焼きおにぎりレシピ

サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

22回目となる今回は、「焼きおにぎり」の作り方とおすすめの食べ方をご紹介します。

寒い季節がやってきたら
焼きおにぎりを作ります。

かりっとした食感と
しょうゆのこげた香ばしい匂い。

作るそばから手がのびて
あっという間になくなります。

たくさん作って冷凍しておけば
忙しい日のごはんやおやつにも大助かり。

コツはじっくり焼き目を付けること。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

焼きおにぎり

材料

米 2合
油 小さじ2
醤油 大さじ2~

作り方

1. 米は普通の水加減で炊き、塩(分量外)を手につけてむすぶ
2. フライパンを十分熱してから火を落とし、油をひいて中弱火で各8分程度、両面焼く
3. 醤油をつけて、両面各2分焼いたらできあがり!

1合あたりおむすび3つ。すこし小さめサイズです。

手が「あちち!」となるので、ちいさな器に入れてから

いったんバットに並べてからにぎると、ほどよく冷めてやりやすい

丸でも三角でもお好みのかたちで

油をひくとかりっと焼き上がります(油なしだと表面がかためになります)

中弱火で片面8分くらいづつ焼きます

じっくり焼くのがよい焼き目をつけるコツ

焼けた面に醤油をスプーンでまわしかけ、さらに2分焼きます

香ばしく焼けたらできあがり!

冷凍方法とおすすめの食べ方

冷凍するときは、チャック付きの袋をリユースしています。解凍は、鉄のフライパンにホーローボウルをかぶせて弱火でじっくり。

自家製のゆず胡椒をのせてみたら

フレッシュな香りと辛みがぴったりでした!

にぎって、焼き目をつけて、醤油をつけてもう一度焼くだけ。
大人もこどもも大好きな「焼きおにぎり」。
作るプロセスもたのしいので、ぜひお試しくださいね。

photo: kettle_photo


【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea