YouTubeで学ぶゼロウェイスト生活!初心者におすすめのチャンネル5選

ゼロウェイスト

ゼロウェイスト生活を実践するためのアイデアは、書籍、ブログ、SNSなど、さまざまなメディアで情報収集することができます。その中でもYouTubeには、ゼロウェイスト生活のヒントになるチェンネルがたくさんあります。動画なので、ゼロウェイスト生活の具体的なイメージを掴みやすく、ゼロウェイスト初心者にもおすすめです。

今回は、地球に配慮したゼロウェイスト生活を知ることができるチャンネルを5つ厳選しご紹介します。ぜひ、気になるチャンネルからチェックしてみてください!

サチコ – サステナブルな暮らし

夫と保護猫出身の三毛猫、ミケランジェロと暮らすサチコさんによるチャンネル。「ゆっくり、サステナブルな暮らし」をテーマに、ゼロウェイストやプラスチックフリー、プラントベース(植物性中心)な食生活などについて紹介しています。古着を活用するなど、エシカルかつおしゃれなファッションの楽しみ方などの発信にも注目が集まります。

上勝町ゼロ・ウェイストチャンネル

上勝町ゼロ・ウェイストチャンネルは2003年に「ゼロ・ウェイスト宣言」を行い、現在ではゴミのリサイクル率80%を誇る徳島県上勝町のチャンネル。同町は2020年12月、新たに2030年に向けた「ゼロ・ウェイスト宣言」を再度採択し、さらなるゴミの減量化を進めています。動画では普段の生活でできるゴミを減らす取り組みや、上勝町の取り組みなどについて発信しています。

プラなし生活

プラなし生活は同名の人気ブログから派生した、プラスチックフリーな生活を提案するチャンネルです。「プラスチックをゼロにするのは難しいけれど、無駄なプラスチックを減らすことはできる」と、毎日をほんのちょっと「プラなし」にするためのテクニックやヒントを発信。実際に使っている便利でエコなアイテムも多く紹介されています。

miho’s tea room

「自分と地球に寄り添った優しい暮らし」をテーマに、ヴィーガンやエシカル、サステナブルなどをキーワードに発信するチャンネル。2DKの古いアパートに夫婦二人で暮らし、ゴミを減らす工夫や食事の様子、レシピなどを紹介しています。また、アンティークの食器類やヴィンテージ古着も紹介しており、中には購入できるものもあるのでこちらもチェックしてみるのと楽しいかもしれません。

TokyoVeganGirl Miyu

VeganモデルのMiyuさんがエシカル・ヴィーガン・サステナブルな生活について発信するチャンネル。サステナブルファッションやヴィーガンコスメを中心に、ゼロウェイスト生活のヒントになることもたくさん紹介されています。また、環境問題についての解説動画もわかりやすく、勉強になります。

いかがだったでしょうか?今回は5つのYouTubeチャンネルをご紹介しました。どのチャンネルもごみを出さない暮らしを楽しんでいる様子が画面から伝わってくるので、きっと暮らしにゼロウェイストを取り入れてみたくなったのではないでしょうか?

ぜひ、YouTubeを参考にゼロウェイスト生活を始めてみてください。

【関連ページ】ゼロウェイストな暮らしのヒントをくれるブログまとめ
【関連ページ】ゼロウェイストに取り組む編集部おすすめ!参考にしたいインスタグラム7選
【関連ページ】ゼロウェイスト生活はどう始めればいい?実践者から学ぶアイデア

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。