ミツカングループの株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が、食品業界全体での「フードロス削減」や「物流効率化」を目的に、家庭用飲料の一部商品の賞味期限表示を「年月日」から「年月」表示に変更することを発表しました。
【現在】 | 【変更後】 | |
印字例 | 2020.10.20 | 20年10月 |
読み方 | 賞味期限:2020年10月20日 | 賞味期限:2020年10月末日 |
今回の対象商品は、「りんご黒酢」や「フルーティス ざくろラズベリー」など、家庭用食酢飲料10品。それぞれ2021年1月生産分より、順次表示の切り替えが行われます。
また、賞味期限が「年月」表示になることに加え、対象商品の賞味期間も現在の360日から390日に変更されました。
年月表示に変わることで賞味期限は月末まで延びることになり、食品ロスを削減することができます。また、同月に生産された製品の賞味期限がそろうことで、配送や在庫管理など物流の効率化が期待できます。
平成29年度の農林水産省の推計値によると日本の食品廃棄物等は年間2,550万トンあり、その中でも、まだ食べられるのに捨てられる食品「食品ロス(フードロス)」の量は年間612万トンにもなります。
近年食品業界では、賞味期限を年月表示にする動きが相次いでいます。このような企業の取り組みが広がっていくことで、フードロスが少しでも軽減されることに期待です。
【ウェブサイト】ミツカン
【参照ページ】食品ロスとは:農林水産省
【参照ページ】食品ロス量(平成29年度推計値)の公表について:農林水産省
The following two tabs change content below.
最新記事 by Life Hugger 編集部 (全て見る)
- サニーメイド・サービス、「家事代行サービスに大掃除をおまかせ!年末限定キャンペーン」実施中 - 2024年11月1日
- 三井ガーデンホテル銀座築地宿泊レポート!都会の真ん中で自然に包まれる贅沢なひとときを - 2024年11月1日
- 【2024年11月】家事代行サービスキャンペーンまとめ - 2024年11月1日