BAKEから、ヴィーガン・アレルギー対応の「植物うまれの SOY タルト」発売!

植物うまれのSOYタルト

原料やブレンドにこだわったオリジナルのチーズムースを使ったチーズタルトを提供している人気店「BAKE CHEESE TART(ベイク チーズ タルト)」が、期間限定でサステナブルプラントベースのチーズタルト「植物うまれのSOYタルト」を販売する。

植物うまれのSOYタルト

「植物うまれのSOYタルト」は、同店で人気のシグネチャー商品「焼きたてチーズタルト」をイメージし、ふわふわでなめらかなチーズムースとサクサク食感のタルトクッキーの美味しさを目指した。

チーズムースの原料には、青臭さが少ないコクのある豆乳を採用。レモンペーストやバニラペーストを加え、クリームチーズのような爽やかな味わいを再現した。甘味料にはてんさい糖を使い、ヴィーガンの方にも対応している。

タルトクッキーには、風味豊かな味わいになるように加工黒糖を使用。卵やバターも使っていないので、畜産で生じる温室効果ガスを抑えることにもつながるよう配慮した。

植物うまれのSOYタルト

開発背景として「一人でも多くの人にチーズタルトの美味しさを届けたい、共有したいという思いから”チーズ(動物性食品)不使用”のサステナブルなプラントベースタルトを開発しました。乳製品や卵を控えている方、プラントベースの食事を心がけている方へ、お菓子を選ぶ選択肢が広がり、みんなで一緒にタルトを食べられるシーンを提供したい」としている。

価格は税込で1個300円、BAKE CHEESE TARTの国内全店舗、BAKE CHEESE TART plus RINGO ラゾーナ川崎店で販売。販売期間は5月18日(水)〜6月30日(木)まで。数量も限定としており、なくなり次第終了とのこと。

なお、サクラマチ熊本店、BAKE the SHOP(「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」「RINGO」などBAKE INC.が展開するブランドが集結する新業態)では取り扱っていないとのことなので、注意が必要だ。

筆者も、大豆や大豆を原料とする豆腐を使ったヴィーガンチーズはいくつか試してきたが、本物のチーズと比較するといま一歩といった印象だ。動物性ミルクを発酵させた独特の香りやコクを、プラントベースフードだけで再現するにはまだ難しいのかもしれない。

一方で、ミルクや肉類とは異なる食感や味、香りを楽しめる食材としてまだまだたくさんの可能性を感じる。人気チーズタルト店が作ったヴィーガンチーズタルトがどんな仕上がりになっているのか、非常に楽しみだ。

【ウェブサイト】:BAKE CHEESE TART
【関連ページ】:大豆チーズの「大豆舞珠(まめまーじゅ)ぶろっく」とは?実際に食べてみた!
【関連ページ】:スターバックスラテを植物性ミルクで楽しもう!一部ビバレッジで変更の追加料金が無料に

The following two tabs change content below.

斉藤雄二

「フレキシタリアン」を実践している静岡在住のWebライター。これまでモノ系、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、ファッションといったジャンルで執筆してきました。趣味は読書とフィットネスと料理。最近は愛車のfiat500でドライブに出かけるのが楽しみです。