「サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。
11回目となる今回は、「さつまいものフライパンロースト」をご紹介します。
さつまいものフライパンロースト
秋が深まってきましたね。
我が家の庭ではさつまいもが採れました。
焼き芋、ふかし芋にスイートポテト。
おやつに大活躍のお芋ですが
にんにくとローズマリーの香りのローストもおすすめです。
今回は、フライパンひとつで作る簡単レシピをご紹介します。
材料
さつまいも500g
オリーブオイル大匙3
にんにく2片
ローズマリー2枝(なければ黒胡椒でOK)
塩小匙半分
作り方
1.さつまいもは洗って一口大に切り、にんにくはすりおろし、ローズマリーはみじん切りにする
2.フライパンにさつまいもを入れ、オリーブオイルを全体になじませてから、にんにく、ローズマリーを加える
3.蓋をして中火にかけ7分焼く
4.表面がこんがりとしたら裏返して蓋を取って5分ほど焼く
5.フォークがすっと入り、かりっと焼けたら最後に塩を振ってできあがり
皮ごと一口大に切ります。
ローズマリーは一鉢あると必要な分だけ使えて便利です。
にんにく+ローズマリーはじゃがいもにも合う組み合わせです。
多めのオイルでコーティングして揚げ焼きにすることでさつまいものアクを押さえます。
おろしにんにくとローズマリーをまんべんなくまぶします。ローズマリーのかわりに黒胡椒でもOK。
蓋をすると火が通りやすくなります。
焼き色がきれいについたら、蓋をとってひとつづつ裏返します。
最後に塩をふって好みの味に調えます。
フライパンひとつでできる秋の一皿、ぜひお試しくださいね。
photo:naho
【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント
服部麻子
最新記事 by 服部麻子 (全て見る)
- 火を使わないレシピ!納豆薬味ごはんー服部麻子さんのあるものでごはん - 2024年8月21日
- 【海を渡る往復書簡 ハワイー高知 #9】「生命のスイッチ」を入れる旅 - 2024年8月19日
- 【夏の献立編】暑い日にぴったりの南蛮漬けとピーマンの生姜醤油レシピー服部麻子さんのあるものでごはん - 2024年7月26日