切って、あえるだけ!柿をたっぷり使った簡単サラダレシピ「柿のマリネ」

サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

10回目となる今回は、切って、あえるだけの「柿のマリネ」をご紹介します。

柿のマリネ

すっかり秋ですね。
秋のくだものといえば、柿。

そのまま食べてももちろんおいしい柿ですが
食事の一皿として、マリネもおすすめです。

切って、あえるだけ、の簡単レシピ。

さっと作れるので、サラダや前菜がわりにぴったり。色もきれいなので食卓に秋が広がります。

材料

柿 1個
オリーブオイル 小さじ1
すだち 半分(レモンor お酢でも)
塩 ひとつまみ
黒胡椒 適量

作り方

1.柿を一口大に切り、ボウルに入れる
2.オリーブオイルを加えて混ぜる(柿をオイルでコーティングする)
3.すだちを絞り、塩と胡椒を加えてざっと混ぜて器に盛る

*食べるまでに時間がある時は、冷やしておくときりっとしておいしいです。

あっさりとした味と歯ごたえがポイントなので、柿は硬めのものを選びます。

種をとりながら一口大に切ります。

黒胡椒は、粗びきがなければなしでOK。我が家はインドから持ち帰ってきた大理石の乳鉢で叩きつぶしています。

すだちも今が旬ですね。残った半分は焼き魚に絞ったりと工夫して。

濃い目の色の器に盛ると、色が映えます。

柿ひとつと柑橘があれば、あっという間に出来上がります。
柿のあたらしい食べ方、ぜひお試しくださいね。

photo:naho

【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea