冷えや風邪予防にも!服部麻子さんのからだを温める「生姜みそ」レシピ

サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

23回目となる今回は、「生姜みそ」の作り方とおすすめの食べ方をご紹介します。

寒さが増してきてたので
夜は湯たんぽを入れて暖かくしています。
こんな季節は、からだを温めるものを食べたいですね。

今回のレシピは生姜みそ。

炊き立てのごはんにのせたり、おむすびやお茶漬けに。
常備しておけば日々のごはんに、風邪対策にと大活躍です。

材料は生姜と調味料だけ!
家にあるもので簡単にできるので
ぜひ作ってみてくださいね。

生姜みそ

材料

生姜 100g
ごま油 大匙1
みりん 大匙2
味噌  40g

作り方

1.生姜はみじん切りにする
2.鍋を中強火にかけてごま油を熱し、生姜を加えて火が通ったら弱火で10分間炒める
3.みりんを加えアルコールを飛ばし、味噌を加えて2分炒めてできあがり!

*保存は冷蔵庫で。清潔な瓶で2週間は持ちます

ご近所さんから掘りたての生姜をいただきました!

生姜は汚れた部分を取り除き皮ごと使います

できるだけ薄く切って千切りにしてから

みじん切りにします

最初は中強火で、全体に火が通ってきたら弱火に。水分を抜くイメージでじっくり炒めます

みりんを加えてアルコールを飛ばします

味噌を加えて

仕上げに2分火を入れます

できあがり!

おすすめの食べ方

ごはんにのせてねぎを散らすだけでおいしい!

おむすびの具にするのもおすすめ

海苔や塩昆布、ごまやねぎとお茶漬けに

生姜をじっくり炒めて
みりんと味噌を加えるだけ。
食べるとじんわり体があたたまります。
ぜひおためしくださいね!

photo: kettle_photo


【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea