春を告げる「菜の花パスタ」のレシピ!服部麻子さんのあるものでごはん

サステイナブルに暮らしたい」「サステイナブルに家を建てる」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

13回目となる今回は、「菜の花パスタ」をご紹介します。

菜の花パスタ


高知の冬は暖かく、庭ではもう菜の花が咲いています。摘んでも摘んでもつぼみが出てくるので、春まで工夫して食べ続けます。

今回は我が家のランチの定番「菜の花パスタ」をご紹介します。

菜の花がなくても、大丈夫。かぶや白菜、ブロッコリーなど、好みの冬野菜で作ってみてくださいね。

材料(一人分)

菜の花 一束(150g)
パスタ 100g

オリーブオイル 大匙2
塩 適量
パルミジャーノレッジャーノ(あれば)

作り方

料理の前に
*パスタ用のお湯をたっぷりとわかす
*菜の花は冷水に放っておく

1.菜の花は1センチ幅に切り、オリーブオイルで強火で炒める。火が通ったら塩1つまみを加え、蓋をして弱火で蒸らし炒める
2.塩を加えた湯でパスタをゆでる
3.菜の花の入った鍋にゆで汁50㏄を加え、ひと煮立ちさせてからパスタを加える
4.塩で味を決め、温めた皿に盛り、パルミジャーノレッジャーノを削りかけてできあがり!

菜の花を切ります

最初は強火で炒めます

火が通ったら塩一つまみを加えて蓋をして弱火に

パスタはたっぷりのお湯で表示時間より1分少なく茹でます

菜の花にゆで汁を加えるとソースのようになります

パスタは少しづつ入れて全体が良く混ざるように

あつあつはおいしさ。お皿はゆで汁で温めておきます

チーズは削りたてのパルミジャーノがあれば最高。チーズ削りはマイクロプレイン社のものを愛用してます。チーズなしでもおいしいのでご心配なく!

たっぷりの菜の花ですが、火を通すとかさが減ります。パンを添えてもいいですね。

寒いときには冬の野菜をたっぷりと。
体があたたまり、消化も良くてなによりおいしい。
気軽に作ってみていただけたらうれしいです。

photo: kettle_photo


【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea