中古パソコンのおすすめショップ4選!メリットや注意点も

パソコン

リモートワークが浸透したことで、在宅で仕事をする人も増えたのではないでしょうか。パソコンは今や一家に一台、なくてはならない存在です。新しいお気に入りのパソコンを修理しながら何年も使うことも大切ですが、中古のパソコンという選択肢もあります。実は中古パソコンは古いなどデメリットだけでなく、メリットもたくさん!またひとつのものを長く使うというリユースの概念からもおすすめです。今回は中古パソコンの魅力や選ぶ際のチェックポイント、おすすめのショップを4つ紹介します。

中古パソコンを選ぶとき

パソコンの機能が仕事の質にかかわるなら、新品のクオリティの高いものを選ぶことも仕事をする上で大切になります。でもパソコンのことはわからないけれど急遽必要になった、今使っているものが不調なのでサブを手に入れておきたい、という場合に中古パソコンはおすすめです。

日本では毎年膨大な数のパソコンが廃棄されるという現状があるからこそ、今こそリユースの中古パソコンを選択肢に入れておきたいですね。

中古パソコンのメリット

中古というのは、つまり誰かがもう使わなくなったものです。そのため質が落ちる、見た目がボロボロ、というイメージを抱きがちかもしれません。ですが実は、魅力やメリットもたくさんあるのです。

まず圧倒的に値段が安いこと。同スペックのものであれば新品の半額程度の値段で購入できます。そして仕事に使う際には外せないMicrosoft Officeや高い互換性を持つKINGSOFT Office が無料で付いてくるというものも。さらにほとんどの場合は初期設定が不要なので、パソコンについて詳しく知らなくても使い始めやすいのは本当にありがたいですね。また新品を使うのは小さな傷にも神経を使いますが、中古だと気軽に使い始められるのも魅力です。

新品で安価なものを選ぶより、中古で高品質のものを選ぶ方が、実はその後長く使えるという可能性もあるのです。

注意したいポイント

中古パソコンの通信販売では、現物を見て選べないため家に届くまでは不安な気持ちになるもの。良心的な会社の場合は、サイト上で詳しい説明があるのでそれらをしっかりとチェックして選ぶのが得策です。

特に気にしたいポイントをあげてみます。

バッテリー

消耗品のため補償対象外という会社がほとんどですが、新品の80%を超える容量など独自の基準を設けている会社もあるので心配ならそちらを選びたいですね。ただ補償対象外としつつも、到着時にあまりに消耗が早い場合などは取り換えてくれる場合もあるので相談してみてください。

処理スピードに関わるスペック

新品を選ぶのと同様にCPUやRAMの型やサイズ、SSDかHDDなのか、などは必要に応じてチェックが必要です。あまりにも安いものは旧型や容量の少ないメモリの場合もあるので、隅々まで確認したいもの。

外観

中古とはいえ、あまりにも使用感のあるものは避けたいですね。少し値段が高くてもよりキレイなものを選ぶ方が気分も上がります。どういう場所に傷があるのか、キーボードの状態など概要欄を細かくチェックすることをおすすめします。

レビュー

実際にその会社で購入した人のリアルな声も立派な判断材料になります。商品の状態や会社側の対応など気になるポイントは拾って確認を。星の数はもちろん、コメントまでしっかり読み込んで決めましょう。

初期保障・アフターサービス

中古だからこそ何かあったときの対応窓口や、初期保障期間、アフターサービスなどは事前に確認を。安心感や好感が持てる会社から買いたいですよね。

1.zeropc

画像出典:zeropc

リーズナブルでエシカルな再生パソコンを提供するzeropc。21年には「CHOICE! ZERO WASTE AWARD 2021」に循環型プロダクトとして認定されています。回収した使用済みのパソコンをアップサイクル。長寿命の部品はリユース、心臓部品に関しては新品の部品を使用し、より長く使えるための工夫が詰まっています。

さらにアップサイクル工場ではCO2を排出しない自然エネルギーを100%使用、梱包時の緩衝材にリサイクル率の高いダンボールのみを使用、また日本で孤立する難民を雇用し日本人と同等の給与や社会保障をつけるなど、アップサイクルの工程においても人や環境に優しい方法を採用しているのです。

【公式サイト】zeropc

    特徴:新品SSD、Windows10搭載、プラスチックフリーの梱包、環境に配慮した工程、難民支援

2.PC next

画像出典:PC next

PC next(株式会社ポンデテック)は、経済産業省「出向起業等創出支援事業」に選ばれている関西電力株式会社の100%子会社です。

企業で使用されたパソコンの約2/3は、国内で十分に再利用されていないのが現状です。そこでPC nextでは主に関西の大手企業と連携することで、もう使われなくなった高性能なパソコンを回収し、再生後に販売を行っています。
商品の保障では、到着より15日以内であれば理由を問わず(訳あり品除く)返金保証のサービスがあり、また動作保証は比較的長く一年間あるのも心強いですね。

さらに再生作業は障がいを持つ人を雇用する特例子会社「株式会社かんでんエルハート」に委託し、障がい者の雇用にも繋がっています。

【公式サイト】PC next

    特徴:返金保証15日、動作保証1年間、新品SSD、WPS Office2インストール済、障がい者支援

3.中古パソコンくじらや本店

画像出典:中古パソコンくじらや本店

徹底した品質管理と親切なサポートが強みの中古パソコン専門店、運営10年のくじらや。
「パソコンに詳しい友人ができたときのような安心感」を謳っているのも温かみを感じて好感が持てます。楽天の中古パソコン店において4.72という高レビュー。楽天の月間優良ショップを通算14回受賞しているというお墨付きです。

購入後のアフターサポートには特に力を入れていて、一貫した自社対応だからできるスムーズなサポート体制が強み。パソコンのことがよくわからなくても、親身になってパソコン選びも手伝ってくれるそうなので初心者でも安心ですね。

また「くじらが泳ぐきれいな海を守りたい」という思いを込めてつけられた店名の通り、リユースパソコンを扱うことでCO2を大幅に抑えて環境保護に貢献。さらに売上金の一部は、海洋ごみの問題に取り組む一般社団法人JEANに寄付しているそうです。

【公式サイト】中古パソコンくじらや本店

    特徴:返品一週間可能、無料保証30日間(有料延長あり)、WPS Office、スタートマニュアル付き、環境保護

3.FUJITEX リユースパソコン

中古PC

画像出典:FUJITEX

フジテックスでは期間レンタルしていたパソコンのデータ消去・クリーニングを行い、そのなかでも最も状態のいいAランクのもののみを販売。年間25,000台を出荷しています。独自で設けた100以上の項目をパスした品質であること、また大手企業が手掛けているのも信頼感にも繋がりますね。

新品パソコンと比べて50~75%安く購入できます。また全製品に3~6ヶ月の保障が付き、期間内の不具合は無償で対応してくれます。

【公式サイト】フジテックス

    特徴:3~6ヶ月保障(商品による)、大手企業が運営

4.楽天 レインボー家電

中古PC

画像出典:レインボー家電

楽天内の中古パソコン専門店のなか、4.64という高評価です。リーズナブルなパソコンも豊富でとにかく品揃えが充実しているので、探しているパソコンがきっと見つかるはず。
実店舗はなくてもカスタマーサービスセンターを設け、対応もスムーズなので安心感があるのも高評価の理由ではないでしょうか。

またWindows10から11へのアップデートも希望に応じて対応してくれるほか、レビューの書き込みで正規のKingsoft Officeを無料でプレゼントしてくれるなど魅力的なサービスもあります。

【公式サイト】楽天 レインボー 家電

    特徴:返品一週間可能(理由不問)、返品対応30日間(初期不良)、永久無料アフターサービス、Kingsoft Office無料(レビューで)

中古パソコンの魅力と、おすすめのショップを紹介しました。リユースのため良質なものが届くのかは運によるものもありますが、細やかな対応力のある会社なら不具合があっても安心です。また気になるけれど手が届かない機種があれば、まず中古品で試すというのもおすすめです。上記のことを抑えて、一度サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を自ら実践しながら発信中。地球にも体にも優しい暮らしのヒントをお届けします。