水筒は捨てずにリサイクルへ!東急ハンズが使用済みステンレス製ボトルの回収を拡大

ハンズ

株式会社ハンズは、すでに行っていた使用済みステンレス製ボトルの回収を、ハンズ15店舗に拡大することを発表した。この取り組みは、タイガー魔法瓶株式会社が行っているリサイクルプログラムの一環で、ハンズは引き続き、パートナーとなり取り組みを推進していく。

ハンズ

回収ボックス

各店舗にて回収されるステンレス製ボトルは、リサイクル専門業者へ集約され、集まったリサイクル原料から再生ステンレス材および再生樹脂製品が作られる。再生ステンレス材は新たな製品として生まれ変わり店頭に並び、再生樹脂製品はタイガー魔法瓶社の各生産工場にて活用される。

東急ハンズは「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に積極的に取り組んでいる。
モノづくりの楽しさを子どもたちに伝える「ハンズヒントクラブ」の活動や、包装資材の削減などなどさまざまな活動を実施。本取り組みは、回収活動を通した「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の具体化、パートナー企業との連携による廃棄物削減を目指しており、SDGs達成の貢献に大いに寄与できる取り組みになると考えている。

ハンズ

タイガー魔法瓶社においても、作った後の責任、そして環境負荷低減と持続可能な経済成長を両立させるサーキュラーエコノミーのモデル作りに力を注いでおり、モノを消費・使い捨てせず再資源化する取り組みに積極的だ。

【2022年・回収実績 】
対象店舗:ハンズ京都店
期間:7月20日(水)~2023年1月31日(火)
回収本数:約500本

【2023年・回収実施店】
対象店舗:ハンズ15店舗(仙台店、新宿店、東京店、北千住店、町田店、横浜店、アトレ川崎店、ららぽーと富士見店、浜松店、梅田店、あべのキューズモール店、京都店、姫路店、岡山店、博多店)
期間:2023年3月3日(金)~


使わなくなったものをリサイクルできるこうした取り組みは、ひとつでも多く知っておいて日常的に活用したい。

【参照ページ】限りある資源を大切につかうために東急ハンズ京都店にて使用済みステンレス製ボトルの回収がスタート
【関連ページ】今年は捨てずに大掃除!断捨離で出た不用品の活用方法まとめ

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。