ゼロウェイスト生活をサポート!電子レシートサービス「スマートレシート®」で紙ごみを削減

smartreceipt

ゼロウェイストの概念を世に広めた書籍、「ゼロ・ウェイスト・ホーム」によると、ごみを出さないアクションとして「5R」を提唱している。そのなかに、すぐごみになるものを家に入れない「Refuse(断る)」があり、紙のレシートもその例のひとつとしてとりあげられている。

電子レシートサービス「スマートレシート®」は、買い物の際に発行される紙のレシートをデジタル化して提供する。レジで、専用アプリのQRコードを提示することで、デジタルレシートを受け取ることができる。会員数は120万人を突破した。使える店舗は限られているが、スーパー・ドラックストア・コンビニなど現在拡大中だ。専用アプリでは、レシートの一覧をいつでも見ることができる。

電子レシートは、紙の消費を大幅に削減し、ごみの削減にも役立つ。このたび「スマートレシート®」の年間(2022年)電子レシート発行枚数から、推計・算出した紙レシート消費量が発表された。

smartreceipt2022年に同サービスで発行された電子レシートの枚数は約4,000万枚。この枚数に紙レシート1枚平均の長さ(15センチ)をかけ合わせ、全長6,000キロとなり、これは東京とホノルルを結ぶ長さに相当するとのこと。

smartreceipt

また高さは、約5,524メートル。これは富士山よりも高く、アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロに迫る高さとなると発表した。

スマートレシート®は、ゼロウェイスト生活にとって大変有益なサービスだ。紙のレシートが削減されることで、森林資源の保護にもつながる。また、デジタル化されたレシートは、家計管理にも便利だ。今後もスマートレシート®が使える店舗が増えることで、より多くの人々がこのサービスを利用する機会が増えることが期待される。

*データは東芝データ・東芝テック調べ
*「スマートレシート®」は東芝テック株式会社の登録商標

【参考サイト】スマートレシート®
【関連ページ】世界中で話題の「ゼロウェイスト」なライフスタイルとは?

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。