手軽に楽しくゼロウェイストごはん「ブロッコリーのパコラ」

ブロッコリー

サステイナブルに暮らしたい」の著者、服部麻子さんとLife Huggerのコラボレーション企画、「あるものでごはん」。旬の野菜や規格外の野菜などを使って簡単にできる、日々のごはんのレシピをお届けしています。

3回目となる今回は、「ブロッコリー」をたっぷり使ったレシピを教えてもらいました。

春が旬のブロッコリーをたっぷり使ったレシピ

春の野菜、ブロッコリー。つぶつぶの部分は、じつはつぼみ。春の芽吹きのエネルギーがつまっています。今年はブロッコリーの苗を買って、庭に植えてみました。最初にできる真ん中の大きなつぼみを採った後も、つぎつぎと脇芽が出てきて何度も収穫できました。

パコラはインドのスナックで、野菜にスパイス入りの衣をつけて揚げます。本来はひよこ豆粉を使うのですが、この連載のテーマは、「あるものでつくる」。今回は小麦粉で作るレシピをご紹介します。

レシピのスパイスがなければ、かわりに胡椒や一味唐辛子、カレーパウダーなど、「あるもので」OK。スパイスを入れずに、シンプルにブロッコリーのフリットにしてもいいですね。

おかずにはもちろん、お弁当やおつまみにもおすすめです。揚げ油少なめで、揚げ時間も短いので、揚げ物が苦手な方も、ぜひ作ってみてください。

ブロッコリーのパコラ

ブロッコリーのパコラ

【材料】
・ブロッコリー 1個(200g)
・A[小麦粉70g(カレースプーン山盛り3杯) ベーキングパウダー、塩、ターメリックパウダー各小匙1/2 レッドチリパウダー小匙1/4]
・水80cc
・揚げ油 適量

【つくり方】
1,ブロッコリーは一口大の小房に分けて、洗ってよく水気を切っておく
2,ボウルにAを入れ、よく混ぜて均質にしてから、水を加えてさらに混ぜる。
3,ボウルにブロッコリーを入れ、生地ををまとわせる
4,フライパンに油を1センチ入れて熱する
5,裏返しながら中火で3分ほど、カリっとするまで揚げる

ベーキングパウダーを入れることで、カリっとした食感になります。

油は少な目の揚げ焼きで。裏返しながらじっくり揚げてください。

よりスパイシーにしたい場合は、盛り付けてからレッドチリパウダー(分量外)を振っても。

本格的!ひよこ豆粉バージョン

ひよこ豆粉でつくると、ガリっと香ばしく仕上がります。水の量をレシピの半量にしてください。

ひよこ豆粉。ベサン粉とも言います。

水を半量にして、硬めのもっさりとした生地にします。

ブロッコリーの房の部分を生地に押し付けるようにまぶし付けて揚げます。

野菜と粉、スパイスがあればすぐにできるパコラ。
ちょっと珍しいので、おもてなしにも喜ばれます。
ブロッコリー以外のほかの野菜でも作れるので、いろいろな野菜でお試しくださいね!

photo:naho

【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】「ゼロウェイストには人生を変える力がある」 書籍『サステイナブルに暮らしたい』著者に学ぶ生活のヒント

The following two tabs change content below.

服部麻子

高知の山のふもとで、ちいさな畑、野草茶ブレンド、保存食づくりを楽しむ。 日々のごはんはそのとき「あるもので」作っています。著書に『サステイナブルに暮らしたいー地球とつながる自由な生き方―』『サステイナブルに家を建てる』(アノニマ・スタジオ)(写真 衛藤キヨコ)Instagram:@asterope_tea