生活クラブのお店「デポー」、全国の店舗でミールキット「ビオサポ食材セット」の取り扱い開始

食材宅配サービスを行う生活クラブのお店「デポー」が、8月30日よりミールキット「ビオサポ食材セット」の取り扱いを開始する。

デポーは、生活クラブ独自の厳しい基準でつくられた食材や、体にも環境にもやさしい生活用品を適正な価格で販売するお店。早朝に市場から仕入れた鮮魚や、こだわりの土から丹念に育てられた減農薬の野菜などが並んでいる。

ビオサポ食材セットは、生活クラブで取り扱う厳選食材と化学調味料不使用の調味ダレ等をセットにし、約10分~20分の短時間で料理が仕上がる便利なミールキット。新鮮な食材がそのまま届くミールキットだが、消費期限が短いことが課題であり、発注を受けてから製造する宅配のみの展開とし、店舗ではロス削減の観点からこれまでは取り扱いがなかった。

しかし、共働き世帯の増加や、コロナ禍でおうち時間の増加にともなう家での食事の需要が高まり、これまで取り扱わなかった店舗でもビオサポ食材セットの取り扱いを希望する声が多かったことから、全国の店舗で取り扱いを開始する。

実際に今年の1月から約2ヶ月間、神奈川県、埼玉県、千葉県内のデポーの19店舗でテスト販売を実施した結果、品目や仕入れ数の調整・ポスターやポップなどを使用した告知方法の工夫で、ロスを抑えた販売が可能とわかった。また、ビオサポ食材セットを目的に来店する共働きの家庭や1人暮らしの男性など、来店者数の増加と良好な結果につながった。

ビオサポ食材セット(初回の4アイテム)

材料や調味料にひと手間加えるだけで、オリジナルレシピに早変わりすることも人気の『ビオサポ食材セット』。毎週4アイテムから選定して月・金に入荷する。(曜日や品目は各「デポー」により異なる)

ビオサポ食材セット紹介

生産者から食材の話を聞いたり、組合員同士の情報交換など、新しい出会いや発見ができる場所デポーでは、オンラインを含むさまざまなイベントを開催している。近くのデポーに買い物に行きがてら、短時間で栄養バランスの取れた食事ができるビオサポ食材セットを一度試してみてはいかがだろうか。

【参照サイト】生活クラブ

The following two tabs change content below.

Yoko

留学時代に住み込みのベビーシッターのアルバイトを経験し、英国の家や庭を愛しDIYを楽しむ暮らしに影響を受ける。自宅の模様替えが趣味で、心地よい部屋作りのための掃除は欠かさない。海外での出産経験から、世界の教育・子育て事情にも興味あり。