「Overview Coffee(オーバービューコーヒー)」日本公式ECサイトをオープン!一杯のコーヒーから持続可能な地球環境へ

ポートランドで発足したスペシャルティコーヒーロースター「Overview Coffee(オーバービューコーヒー)」が日本公式ECサイトをオープン。2021年9月より日本国内でのコーヒー豆の販売を開始する。

Overview Coffeeは、コーヒーの栽培方法を見つめ直し、土壌の再生と気候変動問題の解決へ寄与することをミッションに、ポートランドで2020年春に発足したスペシャルティコーヒーロースターだ。地球温暖化の抑制に対して最も効果的と言われるリジェネラティブ・オーガニック農法、または同農法に切り替えを検討している農家によって生産された豆を専門に扱っている。2021年4月には広島県尾道市に日本焙煎所が設立した。

Overview Coffee 日本焙煎所

Overview Coffeeの創設者は、プロスノーボーダーのAlex Yoder(アレックス・ヨーダー)。環境保護に情熱を燃やしており、「世界の成人人口の半数以上が毎日コーヒーを飲んでいるとされる今、日々消費されるコーヒーの生産方法が改良され、そこに消費者一人一人が意識を向けることは、持続可能な地球環境へ大きな影響を与える第一歩である」と語る。

リジェネラティブ・オーガニック農法によるコーヒー生豆

“When the human collective prioritize environmental stewardship, all life will flourish.”
「一杯のコーヒーから出来る持続可能な地球環境保全への貢献」をブランドコンセプトにかかげ、日々の生活に寄り添うコーヒーブランドを目指している。

そんなOverview Coffeeの特徴を3つ紹介する。

1.リジェネラティブ・オーガニック農法の推進
農薬等の不使用によって農地に害を与えないということのみならず、土壌を修復・改善しながら自然環境の回復を目指す農業のこと。土地が健康であればあるほど多くの炭素を吸収し、土壌を回復する農法が広まれば気候変動を抑制・改善することができると考えらえている。

主な手法としては、同じ土地で異なる作物を作ることで、土の中の栄養素や微生物がアンバランスになることを防いだり、土を耕さずに農作物を栽培することで有機物を多く含む豊かな土壌を維持したりすることが挙げられる。

2.100%カーボンニュートラルを目指す
カーボンニュートラルとは温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること。コーヒーは生産地から長い道のりを経て消費者の元へ届けるため、流通におけるCO2排出量を0に抑えることは難しい。しかし、農法を見直すことによってバリューチェーン全体におけるカーボンニュートラルを実現することは可能と考えられている。また、第三者機関と協業し、認定された森林再生活動のサポートも行うことで、コーヒー業界の100%カーボンニュートラル化の牽引を目指す。

生産地からアメリカで焙煎をし、そのコーヒー豆を日本で販売することは、ミッションに矛盾を生じさせるため、日本焙煎所の設立が決定した。

3.生産地域のテロワールを際立たせる
テロワールとは「その土地の風土、個性」を意味する。Overview Coffeeでは生産地域のテロワールをコーヒーに反映させるよう、素材の特徴が活きるシンプルな焙煎を心がけている。

こだわりの生産、焙煎方法で製造されているOverview Coffeeの商品を紹介する。

LATIN AMERICA(ラテン アメリカ)
LATIN AMERICA
ホンジュラスのマルカラ地域で、小規模コーヒー農家の発展を目的として立ち上げられたCafé Orgánico Marcala(COMSA)。COMSAのメンバーは水と土壌の管理を適切に行い、地域の植物や野生生物へ配慮したコーヒー作りを行っている。苦味と酸味のバランスが良く、ナッツキャンディーの様な甘さとダークチョコレートのような口当たりが特徴だ。

DECAF(デカフェ)
DECAF
コロンビアのウィラ地域で生物多様性に配慮し育てられ、USDAオーガニックとレインフォレスト・アライアンス認証を取得。このコーヒーはカナダ、バンクーバーにて、化学薬品を使わずにカフェインの除去が行われ、その後焙煎所のある瀬戸田に届けられる。カラメルのような甘さとナッツ感が特徴で、カフェインを取りすぎた日の代替えや夕食後のデザートと共に飲むのがおすすめ。

コーヒーと環境への熱い想いが伝わる商品が、日本にいながら購入できるようになった。普段飲んでいるコーヒーも、地球環境の持続性に繋がるコーヒーを選ぶだけでよりおいしく感じられるかもしれない。コーヒーを飲みながら地球環境について考える時間を過ごしてみたいと思う。

【参照サイト】Overview Coffee公式サイト

The following two tabs change content below.

高橋 真理

秋田県出身、宮城県在住。旅行・生活系記事を中心にライター活動中。日常が少しでも楽しくなるささやかなご褒美を自分に用意して過ごす。最近の趣味は旬の食材にこだわった料理を作り気分を上げること。