いきものの多様性を守るための「固有種のマーチ」プロジェクト、第二弾は、3月30~31日『固有種の探検隊 in 金沢動物園』 イベントを開催!

“わたしたちが生きるこの地球の未来を大切にしていきたい”という思いから、お菓子メーカーの株式会社ロッテが「固有種のマーチ」プロジェクトを行っている。

固有種とは、特定の国や地域にしかいない動物や植物のこと。固有種の中には地球上から消えてしまう恐れのある絶滅危惧種もいる。

固有種のマーチプロジェクトは、そんな世界中にいるユニークで愛らしい固有種たちに触れ、固有種たちを取り巻く環境について知ってもらうとともに、地球の未来について目を向けるきっかけになればとの想いからスタートした。

世界中にいる固有種たちに触れることで、彼らを取り巻く環境について知ってもらうことが狙いだ。

第一弾としてコアラのマーチのパッケージにオーストラリアの固有種について描かれている「固有種のマーチ オーストラリア編」が販売されている。

そして第二弾として、 『固有種の探検隊 in 金沢動物園』と題し、神奈川県横浜市にある金沢動物園にて固有種に触れるイベントが2024年3月30日(土)、31日(日)に開催される。

固有種の探検隊 in 金沢動物園では、園内を探検隊のように散策し、そこで出会う固有種の知られざるユニークな生態を実際に見てみることで、あらゆる生き物とのつながりである生物多様性の大切さを知ってもらうことを目的として企画されたイベントだ。

参加した子どもたちにとって、楽しい思い出になることはもちろん、自分たちの暮らす地域の環境に興味を持つきっかけになることを考えている。

参加者は、固有種の探検隊として、園内の固有種(全12種)を探しながら園内にいる固有種のことを学んでいく。今回は、予約不要で誰でも参加できる「スタンプラリー」と、園内を巡りながら写真撮影し固有種の図鑑をつくる事前予約制の「ワークショップ」の2種類の企画がある。

この地球には、さまざまな生物種が生息し、その多様性が生み出す機能によって生物圏と言われる生命の維持空間が保たれている。この生物圏に人間も生かされており、生物多様性なくしては人間社会も成り立たない。

普段あまり考える機会がない固有種について知ることができる貴重な機会だ。この機会に親子でぜひ参加してみよう。

固有種の探検隊 in 金沢動物園概要