ボランティアで食品がもらえる?セカンドハーベスト・ジャパンが運営するmarugohanとは

日本初のフードバンクであるSecond Harvest Japan(セカンド ハーベスト ジャパン)が展開する、新しいスタイルのマーケット「marugohan(まるごはん)」。ボランティアなどの社会貢献活動を行うことで、お金ではなく食品を受け取ることが可能です。この記事では、そんなmarugohanについて紹介するとともに、利用方法についてもお伝えします。

marugohanを展開する「セカンドハーベストジャパン」とは?

セカンドハーベストジャパンは、日本初のフードバンクです。企業や団体からまだ食べられるけど活用されていない食品を受け取り、食糧支援が必要な団体や個人へ提供する活動を行っています。

marugohan(まるごはん)とは?


marugohanは、2019年10月よりセカンドハーベストジャパンが始動した、新しいスタイルのフードパントリー(=食品の受け渡し場所)です。お金ではなく社会貢献活動を行うことで、食品を受け取れる仕組みとなっています。

marugohanで提供される食品は、企業や団体・個人から善意で寄付されたものだけではなく、まだ食べられるけど活用されていないものもあります。そのためmarugohanのサービスは、食糧支援だけではなく食品ロスの削減にもつながっています。

marugohan(まるごはん)の利用方法

1. 会員登録をしてメンバーになる

marugohanを利用するためには、会員登録をしてメンバーになる必要があります。会員登録は、フードパントリーが開催されている現地にて申し込み可能です。なお、会員登録をする際には事前予約が必要となりますので注意しましょう。

marugohanを利用できるフードパントリーの開催場所・日時は以下となります。

名称詳細情報
東京 浅草橋 緊急支援パントリー/marugohan【場所】
東京都台東区浅草橋4-5-1

【開催日】
・(毎週)火、木、金、土
・12:00~18:00(最終受付 17:40)
※祝祭日、GW、夏季休暇、年末年始を除く

2. 社会貢献活動(ワンアクション)を実施する

marugohanで食品を受け取るために必要であるのは、お金ではなく社会貢献活動です。どんな小さなことでも今できる社会貢献を行うことで、食品を受け取るための条件を満たすことができます。

marugohanでは、社会貢献のアクションとして以下の3つを提案しています。

  1. 支援を必要としている方々にmarugohanを紹介する。
  2. 関係諸団体(政府、NPO、福祉、食品会社、財政支援者)に、marugohanを利用した意見、感想などを伝える。
  3. セカンドハーベスト・ジャパンでのボランティア活動に参加する。

上記の他にも、ゴミ拾いや人助け・NPO法人や慈善団体への寄付など、自身が今できることを行動に移してみましょう。

3. フードパントリー開催地にて食品を受け取る

社会貢献活動を行ったら、marugohanが運営するフードパントリーにて食品の受け取りが可能です。食品の受け取りは、フードパントリーにて行われますので注意してください。 

marugohan(まるごはん)で食品を受け取る流れ

1. フードパントリーが開催されているかを確認する

marugohanにおける食品の受け取りは、東京浅草橋緊急支援パントリーにて行われます。まずは開催日時を確認しましょう。開催日時については、先の項でも記載しましたが、以下の表を参照にしてください。

名称詳細情報
東京 浅草橋 緊急支援パントリー/marugohan【場所】
東京都台東区浅草橋4-5-1

【開催日】
・(毎週)火、木、金、土
・12:00~18:00(最終受付 17:40)
※祝祭日、GW、夏季休暇、年末年始を除く

2. 利用予約を行う

食品を受け取るためには、事前予約が必要です。予約をしたい場合は、以下のURLから行えます。開催日時を確認後、食品を受け取りたい日にちを選択してください。

3. 現地にて食べ物を受け取る

利用予約が完了したら、予約した日にちに現地のフードパントリーへ食品を受け取りに行きましょう。「東京浅草橋緊急支援パントリー」の開催時間は18:00までですが、最終受付が17:40までとなっていますので注意してください。

社会貢献活動で食品を受け取る!新しい世界に一歩踏み出しましょう

社会貢献にもつながり、食品ロスの削減にも貢献できるサステナブルなサービス「marugohan」。ぜひこの機会に体験してみてください。

【関連ページ】「Green Ponta Action」がローソンとのコラボ企画開始! 6つのSDGsアクションでマチカフェがもらえる
【関連ページ】Kuradashiが食品ロス削減のためのおトクな定期便「ロスおたすけ定期便」を開始!

The following two tabs change content below.

Yuta Yoshikawa

愛知県在住、Webサイト運営・Webライター。「コーヒーで読み解くSDGs」という本に出会い、コーヒーひとつでSDGs17の目標すべてに貢献できることを知りました。それからは、大好きなコーヒーを中心にエシカル消費やゼロウェイストを楽しんでいます。また、最近は、愛犬と一緒にサステナブルな生活を目指しています。