2024年おせち特集!日本サステイナブル・レストラン協会おすすめ5選

おせち

新年の始まりを彩る「おせち」。今回は日本サステイナブル・レストラン協会(SRAジャパン)がおすすめする、おせちを5つ教えてもらいました。ご紹介するおせちは、すべて持続可能な食の取り組みに力を入れているレストランで作られています。新しい年をサステナブルなおせちで迎えてみませんか。

日本サステイナブル・レストラン協会とは

日本サステイナブル・レストラン協会は、イギリスで2010年に設立されたサステイナブル・レストラン・アソシエーション(SRA)の日本支部として、2018年に活動を開始しました。飲食店を中心に、持続可能な食の循環の実現を目指しています​​。その評価基準は、国際的なレストランランキング「世界のベストレストラン50」にも使われています。

サステイナブル・レストラン協会おすすめのおせち5選

ヒカリヤニシ(長野県松本市)

長野県の自然豊かな松本市にある「ヒカリヤニシ」は地元農家と連携し、地域共生を大切にしています。定期的に農業体験に参加し、食材への理解を深めています。また、レストランの生ゴミをコンポストし、肥料として畑で再利用するなど、食品ロス削減への取り組みも積極的に行っているお店です。

「ヒカリヤニシ」のおせちは、長野県産の信州サーモン、信州牛、地元の野菜などを使った無添加の「生おせち」です。シェフが無病息災を願い、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

*全国発送(北海道・九州・沖縄以外)
*締切:12月20日

【参照サイト】ヒカリヤのおせち

能勢 日本料理 新(大阪府能勢町)

大阪府最北端、自然豊かな能勢町にある「能勢 日本料理 新(あらた)」では、ベルギー王国・ブリュッセルの公邸料理長を務めた経験を持つシェフによる、地元の新鮮な食材を用いた本格的な日本料理を楽しめます。さらに「新」は、日本食文化の魅力を国内外に広めることや地域活性化にも注力。野菜くずを捨てずに再利用するなど、食品ロス削減も行っています。

「新」のおせちは、シェフの手によってひとつひとつ丁寧に作られている「生おせち」です。能勢黒牛の有馬煮、猪肉のリエット、子持鮎の甘露煮など、25品以上の多彩な料理が詰まっており、日本料理の繊細な味わいを堪能できます。

*発送は関西のみ
*締切:12月19日

【参照サイト】阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD
【関連ページ】「能勢 日本料理 新」をレポート!大阪の秘境にあるサステナブルなレストランとは?

ボッテガブルー(兵庫県芦屋市)

兵庫県芦屋市にあるイタリアンレストラン「BOTTEGA BLUE.(ボッテガブルー)」では、地産地消にこだわり、食材を余すことなく使い切っています。日本サステイナブル・レストラン協会(SRA-J)主催のFOOD MADE GOOD Japan Awards 2022では、大賞とサーキュラーエコノミー賞のダブル受賞を果たしています。

ボッテガブルーのおせちは、新鮮な魚介や地元・兵庫の季節の野菜などを組み合わせたイタリアンおせちです。アレルギーの方にも楽しんでもらえる、グルテンフリーの米粉のチーズケーキフルサイズ付きで、新年の集まりにもぴったりです。

*店頭受け渡しのみ

【参照サイト】BOTTEGA BLU.
【関連ページ】兵庫・芦屋のボッテガブルーで楽しむ、サステナブルなイタリアンをレポート!

フィーコディンディア(神奈川県厚木市)

神奈川県厚木市のシチリア料理店「フィーコディンディア」は、地域と環境に配慮した店づくりに取り組み、地元の児童養護施設の子どもたちやシチリアの子どもたちへの支援活動を実施しています。また、牛乳パックの回収と啓発活動にも力を入れており、厚木エリアにある加盟店と連携した地域での環境保護活動が評価され、「FOOD MADE GOOD Japan Awards 2023」ではベストリサイクル賞を受賞しました。

フィーコディンディアのおせちには、鹿のロースト、地域産の野菜を使ったシチリア風レモン煮、小田原産の魚を使用したカルピオーネなど、地域の食材を豊富に取り入れたシチリア料理が詰まっています。

*店頭受け渡しのみ

【参照サイト】フィーコディンディア

Graal(宮城県仙台市)


仙台のフレンチレストラン「Graal(グラール)」は、宮城という自然豊かな産地で生まれ、大切に育まれてきた食文化を伝えたいという想いから、地元東北地方の食材を積極的に料理に使っています。また、皮やヘタ、骨までを料理に活かしたり、独学で学んだ発酵技術を料理に取り入れたりすることで、食品ロスを出さないよう工夫をしています。

Graalのおせちはサステイナブル認証の魚介類やフードマイレージを意識し、地元・宮城の食材をふんだんに使っています。経産牛(仙台牛)のローストビーフや、石巻ホタテのエスカベッシュなど、シェフの手作りのメニューがぎっしり詰まっています。

*店頭受け渡しのみ

【参照サイト】【Graal】特製おせち


食の問題に積極的に取り組むレストランのおせちを選ぶことは、持続可能な食の未来につながります。2024年のお正月は、料理のプロが手がける、見た目も鮮やかで地球にもやさしいサステナブルなおせちで、家族や友人、大切な誰かと、楽しい時間を過ごしてみてください。

【参照サイト】FOOD MADE GOOD Japan
【関連ページ】【2023年】サステナブルなレストランを表彰!「FOOD MADE GOOD Japan Awards」開催

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter