料理代行サービスの依頼から当日までの流れは家事代行サービス会社によっても異なりますが、一般的には大まかに下記のような流れとなります。
- 問い合わせ
- 打ち合わせ
- スタッフ選定
- トライアル
- 契約
1. 問い合わせ
まずは家事代行サービス会社のホームページから申し込みましょう。料理代行のプランや料金体系は会社によっても異なるため、まずはいくつかの会社のサービスを比較してみて、気になった会社2~3社程度に問い合わせてみることをおすすめします。色々な会社の料理代行を試してみたいという方はまずはスポットプランで依頼するのも一つの手です。
2. 打ち合わせ
問い合わせ後は、家事代行サービス会社のスタッフと打ち合わせを行います。この打ち合わせでは、キッチンの利用方法や食器・調理器具類の収納場所、食事の好き嫌いや味付けの好み、アレルギーの有無、依頼したい内容やメニューの希望、家族構成などを伝えます。この打ち合わせに基づいてスタッフが選定されますので、要望はできる限り具体的かつ細かく伝えることが重要となります。
3. スタッフ選定
打ち合わせ内容に基づいて、家事代行サービス会社がスタッフを選定し、紹介してもらいます。スタッフを紹介される際は、その方のバックグラウンドや料理経験などについてもできる限りヒアリングしておくようにしましょう。
4. トライアル
スタッフが決定すると、正式な契約前に一度トライアルとして自宅に来てもらい、調理をしてもらいます。キッチンの使い方や料理、味付けやメニューなどに関する細かい要望は直接スタッフに伝えましょう。なお、定期契約ではなくスポットプランの場合トライアルはありません。
5. 契約
トライアルとして作ってもらった料理の味やスタッフの対応に満足できれば、正式に契約の上、サービス開始となります。その後はスタッフとの直接のやり取りが増えることになりますが、まずはお互いに信頼関係を構築できるよう、しっかりと要望を伝えながら感謝の気持ちを持ってスタッフの方に接するようにしましょう。
まとめ
いかがでしょうか?料理代行サービスは口に入れるものを作ってもらうサービスとなりますので、依頼する会社やスタッフは絶対的な信頼が置けることが大前提となります。正式契約をする前にまずはいくつかの会社を試してみて、安心して任せられる会社やスタッフに出会えたときに依頼することをおすすめします。