これって本当にカカオ?「チョコレートは明治」のカカオを使った新商品、Makuakeで先行販売中

「チョコレートは明治」の株式会社明治から、2023年2月8日に、これまでにない新しいカカオを使用した商品が登場しました。

今回発表された商品は、「カカオの新しいカタチ 赤くて甘酸っぱいカカオフラバノールドリンク/ソルベ/タブレット」と3つのアイテムが揃う「カカフル」シリーズと、「カカオがくれるおいしさと栄養をつめこんだ、カカオ素材食品」の「カカウェル」です。

“カカオはフルーツ”を実感できる「カカフル」

カカフル

トロピカルフルーツを想起させるピンク色のパッケージの「カカフル」シリーズは、赤い「カカオフラバノールエキス」と、カカオ豆を包む白い果肉部分である「カカオパルプ」を絞った果汁で作り上げ、カカオ=ココア・チョコレートの印象を覆し、カカオが甘酸っぱいフルーツであることを実感できる商品です。

鮮やかな赤色は、カカオポリフェノールに含まれるアントシアニンという成分によるもの。カカオ豆に含まれるポリフェノールの一群である「カカオフラバノール」を独自の技術で「カカオフラバノールエキス」として抽出したそう。

株式会社明治商品開発研究所カカオ開発研究部の西山由梨さんは、「通常分離されて減ってしまうカカオフラバノールをエキスとして加工することで安定的に確保できるようになった」と説明。これが、カカフルの商品化に繋がったといいます。

カカフル実食

フルーツの甘酸っぱさとほろ苦さが絶妙にマッチしたカカフルシリーズ。爽やかなドリンクは朝の目覚めやリフレッシュ時に、ソルベはお風呂上がりやジムで汗を流した後に、タブレットは仕事や勉強の合間にと、日々のさまざまな場面で楽しめる。

実際にカカオフラバノールドリンクを口にしてみると、甘酸っぱくてフルーティーな味わい。ライチやアプリコットのような印象のフルーツ飲料で、最後にほんのり残る苦味にカカオらしさを感じます。

また、「最適な口溶けとなめらかさになるまで試行錯誤を重ねて完成した自信作」と、同社商品開発研究所カカオ開発商品部の宮崎翔太さんが紹介するソルベは、口の中で一気に広がる甘味と口の中に残る独特の苦味がアクセントで、フルーティーなカカオの新しい魅力を存分に味わえます。

カカオの新素材を使用した「カカウェル」

カカウェル

カカオの新素材「カカオグラニュール」を使用した「カカウェル」は、カカオとウェルネスを合わせた商品です。カカオを生活に取り入れることで、健康的な毎日を過ごせるようにという、明治の思いが込められています。

健康に良いとされるカカオですが、カカオ成分を多く含むと苦味が強くなり、毎日継続して取り入れることが難しくなります。そこで、カカウェルはカカオにアーモンド、デーツや蜂蜜を加え、食べやすい味に仕上げたとそうです。

見た目はチョコレートの一口サイズのカカウェルには、おいしさと栄養がぎゅっと詰め込まれ、「おいしさと栄養は共存できる」という明治の理念が体現されています。健康的な生活のサポートにぜひ取り入れてほしいとのことです。

自然の恵みを受けたカカオでみんなを笑顔に

ひらくカカオ

(左から)株式会社明治カカオマーケティング部CXSG長の木原純さん、同社商品開発研究所カカオ開発研究部の西山由梨さん、同社商品開発研究所カカオ開発商品部の宮崎翔太さん

今回の「ひらけ、カカオ」のプロジェクトは、素材開発の段階から、開発チームがベトナムのカカオ農家に足を運び、生産地と密に連携を取りながら進められました。

明治では、生産地における児童労働の撲滅、森林減少への取り組み、またカーボンフットプリントモデル事業に参加し、自社製品のミルクチョコレート50gの生産販売で排出されるCO2を見える化するなど、持続可能なカカオの生産と地球の未来に向けた取り組みを行っています。

株式会社明治カカオマーケティング部CXSG長の木原純さんから、「現在、明治ではサステナブルなカカオ生産は全体の63%。この数字を上げてていけるよう、今後はカカオ生産のトレーサビリティーを高めていく」と説明があったように、今後もカカオに関わるすべての人、そして地球環境の未来に向け、持続可能なカカオ商品の開発に取り組んでいくと言います。

カカオハスク

当日はカカオ製品のバイプロダク「カカオダスク」を使用した循環のインテリアプロジェクトも発表された。

応援購入サービスMakuakeにて先行販売中

まずはおいしいことを大切に、健康にも良く、そして驚きや面白さがある。カカオ=チョコレートという発想を覆し、新しいカカオの魅力を一人でも多くの方に伝えたい。今回の新しい商品にはそんな思いが詰まっています。その一方で、カカオ新素材の加工技術の確立までにはもう少し時間が必要だとも。今はまだ商品を少量でしか生産できません。

そのため、今回は明治の想いに共感した方に商品を購入してもらえたらと、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で「カカフル」と「カカウェル」シリーズを先行販売しています。

3月中旬の時点ですでに10,000,000円を超す申し込みがあった同プロジェクトの応援購入は、3月末まで展開しているので、気になる方はぜひ一度チェックしてみてください。カカオの新しいカタチに、驚きと感動、そしてカカオへの期待を覚えるのではないでしょうか。

【参考ページ】チョコレートは明治」の本気の挑戦!カカオというフルーツの新しい愉しみ方|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス
【参照ページ】「チョコレートは明治」の新しい挑戦!カカオの新しい可能性に挑戦し、ついに商品化!|プレスリリース・お知らせ|株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter