次世代フードテック・エシカル商品4ブランドが渋谷「FOOD TECH PARK」に新登場!

世界中から選びぬかれた最新フードテックブランドを体験できる「FOOD TECH PARK(フードテックパーク)」に、フードテック・エシカル商品の4ブランドが新登場した。

FOOD TECH PARKとは、日本初登場となるグローバルフードテックブランドや話題のスタートアップブランドなど、他にはない商品やサービスに出会い、五感を通じて体験できる場所。次世代の食の可能性を少しでも多くの方に感じてもらえるよう、新しい発見や驚きのイノベーション体験を提供している。

今回新登場した4ブランドも新しい特徴をもった魅力的な次世代食だ。

ずっとおいしい豆腐

「ずっとおいしい豆腐」は、“本当においしい豆腐を食べてほしい”という想いから作られた。なんと国内の量販店向けとして初となる、常温で120日間保存可能な豆腐だ。販売元のさとの雪食品株式会社は、1973年の創立以来「大豆」・「にがり」・「水」の素材にこだわり、安全・安心な豆腐を届けている。買い置きやローリングストック、またキャンプや登山などアウトドア先での食材としてなど、今までできなかった使い方も可能になった。

ずっとおいしい豆腐

Daiya Shreds(デイヤシュレッド)/ Daiya Slices(デイヤスライス)

カナダのプラントベース食品のパイオニア企業「Daiya Foods Inc.(デイヤフーズ社)」が開発した、日本未上陸のプラントベースチーズ(植物性チーズ代替品)は温めるととろける食感が特長だ。プラントベース食品は主要アレルゲンが不使用で植物由来原料から作られる食品。植物性食品を積極的に摂ることで健康増進・環境負担の軽減につながる。

デイヤ社は、人々と地球のために革新的なプラントベース食品を生み出し、豊かな食生活のサポートを目指す企業。いつものチーズトーストやたまに食べたくなるピザ、さらにクリーミーなアイスクリームまで、幅広いプラントベースのラインナップがデイヤブランドの魅力だ。

Daiya Foods Inc.

Green Surf(グリーンサーフ)

プラントベースの次世代シーフードブランド「Green Surf」から植物性原料使用の「マグロ」「サーモン」「イカ」の3種類が登場。まるで本物のようなリアルな筋目など、見た目へのこだわりも強く感じる商品だ。アレルゲンフリーやヒスタミンリスクフリーの商品として身体への配慮だけではなく、水産品と代替品の共存により豊かな資源を後世に繋げていく取り組みにもなる。

Green Surf

Minor Figures(マイナーフィギュアズ )

「Minor Figures」は天然由来の原料を使用し、保存料は一切使用していないヴィーガンフレンドリーなオーツミルク。オーツミルクの原料であるオーツ麦は、アーモンドと比較すると栽培に必要な水の量が6分の1ほどで、環境への影響が少ないと言われている。イギリスのコーヒー専門会社のマイナーフィギュアズがコーヒーのために特別に作ったバリスタ専用オーツミルクで、そのまま飲むのはもちろん、ラテやカフェオレに使用するとコクのある味わいを楽しめる。

Minor Figures

次世代食は味にこだわるだけでなく、食べる人の体や、自然環境にも配慮した全てのものに優しい。普段の食生活の中に次世代食を取り入れることで、体も心もより豊かになるだろう。

【参照サイト】FOOD TECH PARK

The following two tabs change content below.

高橋 真理

秋田県出身、宮城県在住。旅行・生活系記事を中心にライター活動中。日常が少しでも楽しくなるささやかなご褒美を自分に用意して過ごす。最近の趣味は旬の食材にこだわった料理を作り気分を上げること。