シンガポール発!売れ残りのパンを使ったクラフトビール「CRUST」発売へ

CRUST

余剰食材を使ったアルコール・ノンアルコール飲料の製造・販売を行う株式会社CRUST JAPANは、廃棄パンなどの余剰食材を原料とするクラフトビールの販売を開始します。

世界の食品ロスは年間13億トン。そのうち廃棄されたパンの量は年間90万トンにもなると言われています。

この余剰生産されたパンに注目したのがシンガポールのTravin Singh氏。シンガポールのカフェやベーカリーから、売れ残りのパンや生産過程で発生したパン屑を回収してビール製造を開始し、2019年4月にビールブランド「CRUST」を創設しました。

そして2019年9月のリリースからわずか1年で344kgの廃棄パン削減を達成、5,982リットルのビールを販売しました。Travin Singh氏はこの活動をシンガポール国内だけでなくアジア全域に広めていきたいと考え、2020年に株式会社CRUST JAPANを開業。クラフトビール「CRUST」を日本でリリースすることになりました。ビールの販売開始時期は12月末~2021年1月を予定しています。

CRUST 日本

本社のあるシンガポールでは、廃棄されるフルーツを使ったビールも販売しており、「CRUST」はアジアならではの余剰食材を使った独自のビール開発・研究を進めています。Travin Singh氏は「地元の食材を使って、地元の人に喜んでもらえるオリジナル溢れるビールを作っていきたい」と語り、今後の日本での展開が期待されます。

【公式ページ】CRUST
【転載元】シンガポール発!売れ残りのパンを使ったクラフトビール「CRUST」発売へ | クラフトビールの総合情報サイト My CRAFT BEER

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter