一人暮らしの人が選ぶ食材宅配サービスとは?利用者が感じるメリットデメリットも

※ この記事には広告・PRが含まれています
food-delivery-service-survey

株式会社PLAN-Bが運営するエラベルが一人暮らしの男女198名に「一人暮らしの食材宅配利用に関する調査」をインターネットで実施。調査結果から、利用している年代や性別、宅配利用のきっかけ、利用している宅配名、満足度、食材宅配を利用するメリット、デメリットにいたるまで、食材宅配利用の実情が浮き彫りになった。

利用者年代
一人暮らしで食材宅配を利用している男女198人のうち、圧倒的に食材宅配利用者が多い年代が「30代前半の女性」だ。30代といえば肌の悩みが増え、健康面も気になり始めるころ。利便性に加え、食生活の改善を求めて食材宅配を検討し始める人が多いのではないだろうか。

利用している理由
一人暮らしの人が食材宅配を始めようと思ったきっかけは「買い物がめんどくさい」が46%でトップ。次いで、「料理がめんどくさい」が15%、「コロナで外出を控えたい」が14%といった結果に。新型コロナウイルスの影響でリモートワークが浸透し、食材を購入するためだけの外出に負担を感じる人の増えているといえる。また、買い物や料理が面倒という意見が上位を占める一方で、「食生活の乱れが気になり始めた」が10%、「オーガニック食材にこだわりたかった」が9%といった、食生活の質の見直しを考えている人も少なくない。

一人暮らしの利用者が多い
一人暮らしの利用者が多い食材宅配ランキングでは、コープデリが1位(54人)という結果に。続いて、ミールキットが人気のオイシックス(40人)、時短の満足度が高いパルシステム(38人)の人気が高い。コープデリは、業界大手の生協グループが運営する認知度が高い食材宅配で、納得の結果といえそうだ。

ここからは、アンケート結果をもとに、安さ・オーガニック・時短・品数の項目ごとの満足度評価が高かった食材宅配を紹介する。安さ満足度1位は「らでぃっしゅぼーや」。らでぃっしゅぼーやは、オーガニック野菜の定期宅配がメインの食材宅配。オーガニックと聞くと値段が高いイメージだが、「お得な野菜ボックス」や、形が悪かったり、キズがあったりするだけで品質には問題ない野菜を割引価格で提供しているので、コスパの良さが満足度に繋がる結果となった。

オーガニック食材の満足度1位は「大地を守る会」。大地を守る会は、オーガニック野菜や自然食品をメインに取り扱う食材宅配。オイシックスやらでぃっしゅぼーやと同じオイシックス・ラ・大地株式会社が運営しており、安全基準がしっかりしている。食の品質やオーガニック食品にこだわる人からの満足度が高く、食生活や体調が改善されたという声も多く寄せられた。

時短商品の満足度1位は「パルシステム」。パルシステムは、野菜やお菓子などの食料以外に日用品も幅広く取り扱う宅配サービス。子育て中のママ向けに、忙しいママでも楽に作れるミールキットやお弁当、冷凍食品が充実していて、一人暮らしのニーズともマッチしている。

品数の満足度1位は「オイシックス」。オイシックスは、オーガニック野菜や添加物を極力使わない食品をメインに取り扱う食材宅配。取り扱い商品は4,600以上あり、人気のミールキットも毎週20種類以上の中から選べる。期間限定メニューや、有名な料理研究家が監修したメニューも多く、飽きのこない商品ラインナップも高い満足度に繋がる理由となっている。

一人暮らしで食材宅配を利用すると、注文金額が条件を満たさず送料負担が発生する、一人では食べきれない量が届くといった点で不便さを感じることも。とはいえ、一人で暮らしていると、栄養バランスが整ったコスパの良いごはんを作ることは、なかなか難しい。

食材宅配サービスを利用すれば、買い物や料理の時短や食費の節約に加え、一人暮らしでも簡単に野菜不足を補うことができる。ミールキットが充実したサービスをうまく利用すれば、美味しくて栄養バランスの良い食事を簡単に楽しむことも可能だ。メリットとデメリットを考慮しながら、ライフスタイルにあった食材宅配サービスを一度検討してみるといいかもしれない。

【参照サイト】エラベル 食材宅配ナンバーワン調査結果
【参照サイト】コープデリ
【参照サイト】オイシックス
【参照サイト】パルシステム
【参照サイト】らでぃっしゅぼーや
【参照サイト】大地を守る会
【参照サイト】ヨシケイ

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。