“継ぐ”をテーマにしたtsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)が「未来に継ぎたいふだんごはん」

tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)

株式会社YoubeYouが運営するtsugugoto cafeは“継ぐ”をテーマにしたカフェだ。日本の食文化や伝統工芸・職人の技、精神性、自然とのつながりなど、失われゆく大切なことやモノを守り伝え、未来へ継ぐことをコンセプトに運営されている。

同社代表の井尾佐和子さんは初めての海外旅行でイタリアを訪れたとき、おいしい料理を食し、素晴らしい景色を見ながらも、“何か”が恋しくなるような感じがした。その後、いつもの食卓でその恋しさが何だったのかに気がついた。それが味噌汁だった。精神やDNAが受け継いだものとの感覚を抱きながら、いつか店を出すなら味噌汁の店をと思い、味噌汁を中心とした膳を提供するtsugugoto cafeを開いた。昔は当たり前だった味噌汁を作って食べることを、今も当たり前にする。毎日利用する社食で食べることができるのと同じように、いつでも味噌汁を食べることができる場を提供したいとの思いもこめられている。

井尾佐和子さん

井尾佐和子さん

カフェで使用する味噌をはじめとした伝統調味料、野菜や米、食事を盛り付ける陶器などは、井尾さんが実際に各地を訪れ、選定したこだわりの品ばかりだ。味噌は昔ながらの木桶を使った製法で造る味噌蔵から、また、野菜や米なども自然農やオーガニック、農福連携の畑から調達し、日替わりの一汁三菜メニューを提供している。

tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)の一汁三菜

出汁(だし)にもこだわり、カツオやあご、干し椎茸や昆布のほか、野菜の皮やヘタ、種などでとったプラントベースの出汁も提供する。12月のリニューアルオープンからは、カフェで提供する料理で実際に使っている味噌や米などの量り売りも始めた。

量り売りコーナー

量り売りコーナーには米やデーツなどが並ぶ

また、リニューアルにあたり、メニューを考案するフードディレクターに、日本の気候に合わせた日本のアーユルヴェーダ料理を提唱しているアーユルヴェーダ料理研究家の三浦麻貴さんを招き、アーユルヴェーダの叡智と日本の精神性の通じる部分を表現する。

カフェではほかにも白砂糖・乳製品を控えた、ヴィーガンやグルテンフリー、アレルギーに対応したスイーツ、オーガニックドリンクなどを味わうことができる。フードロスの削減にも配慮し、規格外の野菜や果物、おからや酒粕といった廃棄される食材も積極的に活用している。

今後は、各地にゆかりのある“人”に焦点をあてたポップアップストアも展開する。12月は高知県のクリエイティブディレクターの町田美紀さんが手掛けるライフスタイルブランド「SoulSoils(ソウルソイルズ)」の商品を販売している。また、株式会社ラウンドリングが手掛けるスキンケアブランド「ビオメディ」とコラボし、麹や酒粕、味噌などと、旬の野菜、肉を合わせたメニューを提供している。

ポップアップストアのコーナー

ポップアップストアのコーナー

コラボメニュー

コラボメニュー

  • インゲンとエノキの河内菌の塩麹炒め(V)(GF)
  • にんじんと梅シロップの梅ラペ 酒粕発酵 尾道造酢使用(V)(GF)
  • 蓮根とピーマンの循環生活の万能ソース味噌炒め(V)(GF)
  • ごぼうときのこの蔵仕込み味噌和え(V)(GF)
  • 河内菌の塩麹鶏ハム バルサミコと隠岐の島ハーヴ塩のハーヴソースがけ(GF)
  • テンペ カツ (V)(GF)

※(V)はヴィーガン、(GF)はグルテンフリー対応

tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)はキッズスペースやウッドデッキスペースも備え、赤ちゃんや子ども、ペット連れでも利用しやすい。参宮橋駅から徒歩3分、初台駅から徒歩12分、新宿駅からでも徒歩30分以内で立ち寄ることができる。ざわめく都会の活気を感じつつ、普段の暮らしに心地よさを取り入れることができるカフェまでの道のりの散策を楽しみながら、訪れてみてほしい。

店舗情報

tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)の店舗情報

tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)の店舗情報

店舗名:tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)
所在地:東京都渋谷区代々木4-50-13 Atlya参宮橋
電話番号:03-6276-6777
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜·日曜
運営会社:YoubeYou株式会社

【参照ページ】tsugugoto cafe(ツグゴトカフェ)
【参照ページ】SoulSoils(ソウルソイルズ)
【参照ページ】BioMedi(ビオメディ)

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter