バレンタインにも地球想いな贈り物を。もらってうれしいエシカルギフト6選

※ この記事には広告・PRが含まれています

もうすぐバレンタイン。今まさに大切なパートナーに贈るギフト選びに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Life Hugger編集部で厳選したおすすめのエシカルギフトを紹介します。今年のバレンタインは、日ごろの感謝の気持ちを込めて、環境にも配慮したこだわりのギフトを贈ってみませんか?

バレンタインにおすすめのエシカルギフト6選

Nordgreen(ノードグリーン)


画像は、Nordgreenから引用。

ノードグリーンはサステナビリティ先進国としても名高い北欧デンマークで誕生した腕時計のブランドです。米国の非営利団体B Labが運営する認証制度「B Corp(Bコープ)」の認証企業として、素材の調達や製造、物流など私たちの手に届くまでに排出されるCO2を測定し、持続可能な素材や物流方法を模索しながらカーボンニュートラルの実現を目指した取り組みを行っています。

ノードグリーンの腕時計はどれもシンプルでスタイリッシュなデザインが特徴で、実用的だけどおしゃれなギフトを贈りたいという方にぴったり。腕時計のパーツの中でも特に劣化しやすいストラップ部分は、簡単に付け替え可能で長く使い続けることができます。

ストラップの素材はイタリアンレザーや金属製をはじめ、コットンとポリエステルで作られたヴィーガンレザーなど種類も豊富。カスタムオーダーも可能なので、相手の好みに合わせたギフトを贈ることができます。

【オンラインストア】Nordgreen
【関連ページ】Nordgreen のクリスマスキャンペーンで、サステナブルな時間を楽しむホリデーシーズンを

土屋鞄製造所 ハンディLファスナー


画像は、土屋鞄製造所から引用。

1965年にランドセルメーカーとしてスタートした土屋鞄。ひとつひとつ職人の手で作られた鞄を長く使い続けてほしいという思いから、修理などのアフターサービスやリユースアイテムの販売など、サステナブルな取り組みにも力を入れています。

そんな土屋鞄から、キノコの菌糸体を原料にした代替レザー「Mylo™️(マイロ)」を使用した財布がリリースされました。本革のような風合いとしなやかさはキノコが原料になっているとは思えないほど。シンプルなデザインで持つ人を選ばず、コンパクトなサイズ感で使いやすい財布となっています。


【オンラインストア】土屋鞄製造所
【関連ページ】土屋鞄が菌糸体から生まれたヴィーガンレザー「マイロ」を使った試作品6種を発表。6月9日から展示イベントもスタート

福寿 純米酒エコゼロ


画像は、株式会社神戸酒心館から引用。

1751年の創業以来、手作りにこだわった日本酒造りを行う株式会社神戸酒心館は、製造工程においてCO2排出量実質ゼロを実現した世界初の日本酒「福寿 純米酒エコゼロ」の販売を開始しました。

純米酒エコゼロは、再生可能エネルギー由来の電力やカーボンニュートラルな都市ガスを利用することでカーボンゼロを実現。使用される酒米の精米歩合については通常の70%から80%に変更することで、精米にかかるエネルギーを削減しています。

通常、日本酒の瓶にはシールでラベルが張られていますが、純米酒エコゼロは瓶に直接デザインをプリントしたボトルを使用するなど、あらゆるプロセスで環境負荷が抑えられたサステナブルな日本酒に仕上がっています。キレが良く、飲み疲れしないので、お酒が強くない人にもおすすめです。

【オンラインストア】 eShop酒心館
【関連ページ】銘酒「福寿」から、世界初カーボンゼロの日本酒が誕生!

Kruhi(クルヒ)


画像は、Kruhiから引用。

俳優やモデルとしても活躍する井浦新氏が代表を務める株式会社Valley&Wind(ヴァレー アンド ウィンド)が立ち上げたヘアケアブランド「Kruhi」では、自然由来の成分100%にこだわった「ボタニカル石けんシャンプー」と「ボタニカルトリートメント」を販売しています。

原料には鹿児島県南大隅町の特産品であるパッションフルーツの廃棄品を使用し、農業からでる廃棄物のアップサイクルにも貢献。石油由来成分や合成界面活性剤をはじめ、シリコンやパラベンもフリー。合成着色料や合成香料なども使用せず、動物実験も行われていません。

香り成分には9種類の天然精油とパッションフルーツの蒸留水で作られたKruhiオリジナルのアロマを使用し、森の中にいるような香りを再現しています。一般的なシャンプーではプラスチックボトルが使われることが多い中、Kruhiではリサイクル効率のいいアルミ二ウムボトルを採用し、家庭ごみの削減や衛生面にも配慮しています。

【オンラインストア】Kruhi
【関連ページ】自然由来成分100%、生分解性98.9%のサステナブルシャンプーとトリートメント「Kruhi」販売開始

urbanista PHOENIX(アーバニスタ フェニックス)


画像は、株式会社エム・エス・シーから引用。

スウェーデンにあるオーディオ機器メーカーurbanista社の新製品である「urbanista PHOENIX」は、完全自動充電を実現したワイヤレスイヤホンです。

ケースに搭載されたソーラー充電パネルは、自然光はもちろん蛍光灯などの人工光でも充電可能。イヤホン本体には、ハイブリッドアクティブノイズキャンセリング機能を搭載し、気になる周囲の雑音を軽減してくれます。さらに、外音取り込みに切り替えることができるので、ランニング時など周囲の音を取り込みながら使いたいときにも安心して使えます。

操作はSiriやGoogleアシスタントなどの音声アシスタントにも対応。専用のアプリをダウンロードすれば好みの音質に設定できるイコライザー機能もあるので、音楽好きの方にも満足できるイヤホンとなっています。

【オンラインストア】株式会社エム・エス・シー

【関連ページ】クリーンエネルギーだけで完全自動充電するワイヤレスイヤホン「urbanista PHOENIX」販売開始

Soxono モバイルバッテリー


画像は、Amazonから引用。

キャンプだけでなく災害時にも活躍するモバイルバッテリーは、いざというときにも対応可能なソーラー充電タイプが安心です。

Soxonoのモバイルバッテリーは26,800mAhと大容量で、スマホの充電であれば機種にもよりますが約10回ほど使用可能になっています。LEDライトも付いているので、照明や懐中電灯として利用できるのもうれしいポイント。

防水等級はIPX6と完全防水仕様となっているため、どんな環境でも安心して使用できる心強いアイテムとなっています。

    商品の詳細を見る:Amazon


今回は、実用的で毎日使いたいものを中心に、エシカルなアイテムを集めてみました。バレンタインはもちろん、誕生日や記念日など大切な人へ贈るためのギフト選びの参考にしてみてください。

【関連ページ】バレンタインや記念日、ちょっとしたお礼に。ストーリーとともに送りたい冬のエシカルギフト
【関連ページ】チョコレート検定プロフェッショナルおすすめ!エシカルなバレンタインチョコ&お菓子まとめ
【関連ページ】食レポ付き、バレンタインにぴったりのサステナブルなチョコレート8選

The following two tabs change content below.

角家小百合

種苗会社での経験を活かして2018年にライターに転身。得意ジャンルは農業、アウトドア、食など。シンプルで自然にも自分にも優しい生活を心がけています。家庭菜園、料理、キャンプ、フィットネス、ギター、映画鑑賞が趣味の半農半ライターです。