浄水器メーカーの「BRITA Japan(ブリタ ジャパン)」は、9月25日(日)からスタートした「SDGs週間」に合わせ、全国16〜65歳の男女638人を対象とした「SDGsに関する意識調査」を実施した。「プラスチック資源循環促進法」施行から約半年が経とうとしているが、世間のSDGsの認知度やイメージはどのように変化しているのだろうか。
「『SDGs』という言葉を知っていますか?」と聞いたところ、「聞いたことがない」と答えた人はわずか10.8%だったのに対し、「聞いたことがある〜知っている」と答えた人は89.2%と高い認知率であることがわかった。
「聞いたことがある〜知っている」と答えた人を具体的に見ると、「聞いたことはあるが概要はほとんど知らない」が20.7%、「概要は知っているが目標は把握していない」が34.6%、「それぞれの目標についてもある程度知っている」が25.1%、「概要・目標等、すべて把握している」が8.8%という結果に。
「現在、何かしらの行動をしていますか?」では、「とてもしている」が7.8%、「少ししている」が46.2%で、合計54.0%がSDGs達成に向けた何かしらの行動をしている。
「SDGsへの取り組みを行う企業」への印象を見ると、「とてもポジティブな印象を持っている」が19.3%、「おおよそポジティブな印象を持っている」が66.8%で、合計86.1%だった。
アンケート回答者の多くが、SDGsへポジティブな印象を持ち、自身の行動にも何らかの影響を与えているようだ。
具体的に、SDGsの目標17項目で関心があるものについての結果を「全世代」と「Z世代(概ね1990年代中盤から2000年代終盤、または2010年代序盤までに生まれた世代のこと)」で比較したところ、全世代は「海の豊かさを守ろう」(27.0%)や「安全な水とトイレを世界中に」(25.5%)が上位にランクイン。
Z世代は、「ジェンダー平等」(33.3%)や「質の高い教育」(21.2%)などが上位にランクインしている。
共通して上位にランクインしているのは、「貧困をなくそう」や「すべての人に健康と福祉を」、「飢餓をゼロに」、「住み続けられるまちづくりを」、反対に回答率が低かったのは、「パートナーシップ」や「エネルギー」、「つくる責任、つかう責任」、「産業と技術革新の基盤」となっている。
「環境保全に関する取り組みを実践していますか?」を見ると、51.4%が「実践している(とてもしている/少ししている)」と回答。
具体的にどんなことをしているか聞いたところ、全世代・Z世代ともに「ゴミの分別」、「エコバッグの使用」、「マイボトルの使用」がTOP3にランクインしている。「フードロス削減」や「再利用できるものを使う」、「ゴミをできるだけ減らす」も高い回答率となっている。
一方で回答率が低かったのは、「使い捨てプラスチックをできるだけ使わない」や「街中や海沿いのゴミ拾い」、「電気の使い方を見直す」だった。
今回の調査では、SDGsへの認知度や実践度、ポジティブなイメージを持つ人がかなり増えていることがわかった。全体とZ世代で興味関心や重視しているものが異なる点も興味深い。他の世代やジェンダー別、職業別なども気になるところだ。引き続き、こういった客観的な調査やアンケートにも注目していきたい。
【関連ページ】脱炭素型の持続可能なライフスタイルを体験できる「ゼロカーボンパーク」へ行こう
【関連ページ】ゼロウェイストな暮らしに役立つ!持ち物リスト
【関連ページ】コンビニからプラ製スプーンが消える? 使い捨てプラ製品12品目削減ープラスチック資源循環促進法
斉藤雄二
最新記事 by 斉藤雄二 (全て見る)
- 猛暑の影響を受けた生産者を応援! さとふる、「地球沸騰化に負けない ふるさとおー縁日」開催 - 2024年9月6日
- 未来をデザインするキッズクリエティブスクール、「Borderless Design School」が10月に開講 - 2024年8月27日
- 廃漁網100%の巨大アートが渋谷に出現!「渋谷で感じる海。プロジェクト」開催中 - 2024年8月23日