総合満足度第一位は「生活クラブ」!女性が選ぶ「食材宅配サービス」ランキングを発表

※ この記事には広告・PRが含まれています

小学館のグループ会社が運営するシルミル研究所が、全国の女性を対象に「食材宅配サービス(関東エリア)についての調査」を実施。利用率、ミールキット評価、総合満足度ランキングの結果とともに、現代の食材宅配サービスの利用事情が浮き彫りになった。

回答者447人のうち、「食材宅配サービスを利用したことがある」と答えた女性は、全体の51.9%で、前年を4.3ポイント上回った。直近1年以内に利用を開始した女性のうち、69.4%は「新型コロナウイルスをきっかけに開始した」と回答。また、コロナ禍以降「頼む量が増えた」と答えた女性も47.2%存在し、新型コロナウイルスによる影響の強さをうかがえた。

食材宅配サービスの利用を始めたきっかけは「重いものを持ち帰るのが億劫」が77.8%でトップに。他にも「買い物に行くのが大変」「子どもがいて、買い物に行きにくい」といった理由が多数を占めた。また、前年までは「商品内容」を基準にサービスを選ぶ人が最も多かったが、今年は「食品の質・安全性」(29.4%)がトップに。続いて「商品の価格」「送料」が、サービス利用の際に重要視するポイントとして多くの回答を集めた。

「利用率」「ミールキット評価」「総合満足度」の3つのランキングでは、それぞれ異なるサービスが受賞。利用率第一位のコープデリは昨年に続き2年連続の受賞で、知名度や普及率の高さを証明する結果に。ミールキット評価第一位のOisixは野菜の味や作りやすさを評価する声が目立った。総合満足度第一位に選ばれた生活クラブは、味、コスパともに好評のようだ。

食材宅配は、毎日忙しい日々を送る現代人にとって、新鮮な野菜や、便利なミールキットなどを自宅まで届けてくれる頼りになるサービスだ。まだ利用したことがない方は、この機会に一度利用を検討してみてはいかがだろうか。

【ウェブサイト】生活クラブ
【ウェブサイト】コープデリ
【ウェブサイト】Oisix
【参照サイト】シルミル研究所

The following two tabs change content below.

河端 麻紀

愛知県で働く30代のフリーランスライターです。旅行関連の記事を得意としています。SDGsについては現在勉強中で、働きがいも経済成長も感じられる社会を目指しているところです。休日は映画鑑賞とジョギングを楽しんでいます。