株式会社ワールドは、不要な衣類を回収するキャンペーン「ワールド エコロモ キャンペーン」を開始している。北は北海道から南は沖縄まで、全国の百貨店やショッピングセンター、アウトレットモールなどで開催される大規模なキャンペーンだ。
同キャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収活動の先駆けとして2009年に開始したもので、今年で14年目を迎える。
年間で合計100万枚を集める業界最大規模のキャンペーンとして、74カ所の百貨店と51カ所のショッピングセンター、アウトレットモールで開催が決まっており、順次開催場所を増やしていく予定だ。
回収対象アイテムは、百貨店が衣料品とストール、マフラー類でひとり9点まで。衣料品1点につき、百貨店内の対象ショップにて使える1,000円OFFチケットと交換してもらえる。
ショッピングセンターやアウトレットモールは、衣料品とストール、マフラーに加え、ベルトやネクタイ、バッグ、靴なども対象となっている。こちらは衣料品1点につき、回収を受け付けた店舗内で使える500円OFFチケットが貰える。
百貨店とショッピングセンターやアウトレットモールでOFFチケットの利用ルールが異なるほか、対象店舗が多いため、引取対象アイテムや回収場所などの詳細は、ぜひ公式サイトを確認してみてほしい。
これまで回収した衣料品は約1,800万点にも上り、リユースやリサイクルに利用されてきた。提携しているリサイクル業者へ販売し、収益金は日本赤十字社や子ども向け基金等に寄付を行い、アパレル産業を通じた循環型社会の実現に貢献している。
テクノロジーがつまった新しい回収BOXや町ぐるみでのキャンペーンなど、近年はさまざな企画を目にするが、ワールド エコロモ キャンペーンは、シンプルな取り組みを地道に続けることの大切さを教えてくれる企画だ。
同社のこれからの活動にも注目していきたい。
【参照サイト】株式会社ワールド
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斉藤雄二
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