【2022年】母の日にはエシカルな贈り物を。持続可能な生産にこだわったナチュラルギフト5選

母の日ギフト

2022年の母の日は連休明けの5月8日です。「ありがとう」の言葉と一緒にサステナブルな贈り物で感謝の気持ちを伝えてみませんか?

環境や作り手への配慮がなされたギフトを選ぶことは、贈る人も、もらう相手も、そして地球にとっても幸せなアクション。母の日に贈れば、母親世代と一緒に地球環境について考えるきっかけになるのではないでしょうか。

今回は持続可能な農業・自然素材という観点で、素材や生産方法にこだわっている商品をピックアップ。「おいしい・心地よい・かっこいい」など、ギフトとしても魅力溢れるアイテムを厳選しました。

SlowCoffee お試しコーヒー4ヶ国セット

フェアトレードコーヒー

画像出典:SLOWCOFFEE

SlowCoffeeは、フェアトレードで輸入されたオーガニックコーヒー豆のみを販売しているコーヒー豆専門店です。

ほとんどが開発途上国と言われているコーヒの産地では、価格の高騰や暴落などに左右され、不安定な生活を送っている生産者が多いのが現状です。そういった状況が少しでも良くなるように、SlowCoffeeではフェアトレードを当たり前の世界にするための取り組みが行われています。

今回紹介する「お試しコーヒー 4ヶ国セット」は、東ティモール産(ハイロースト)、メキシコ産(ハイロースト)、コロンビア産(フルシティロースト)、エクアドル産(フレンチロースト)の4種類の豆がセットになっています。

1種類当たり50gで、少しずつ飲み比べするのにもピッタリ。自社焙煎されているので、新鮮でおいしいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒー好きなお母さんへ、カーネーションなどと一緒にプレゼントするのもおすすめです。

【公式サイト】SLOWCOFFEE

NATURECAN 母の日スキンケアギフトセット

CBD

リラックスや美容といった用途で今大注目のCBDを知っていますか?

世界のアスリートなどもリカバリー目的で使用しているCBDの原料・へンプは、花穂の部分は医薬品、種は食品、茎は紙やロープの原料、根は土壌改良剤といったように、全ての部位を利用することができる、万能でサステナブルな植物です。また、ヘンプは害虫や病気にも強い植物であるため、栽培する過程で農薬や化学肥料に頼る必要がなく、新たな農作物としても見直されつつあります。

NATURECANのCBDは、世界でも規制が厳しい市場のひとつであるアメリカにおいて管理された条件の下に栽培された高品質なオーガニックヘンプを使用。抽出方法にもこだわっていて、日本では規制されているTHCが含まれていないことが第三者機関によって証明されています。

飲むオイルやグミなどの経口摂取をはじめ、塗るタイプのものなど、さまざまな摂取方法があるので、好みに合わせて選ぶことができます。

同社のサステナブルな取り組みとしては、1注文ごとに森林破壊が進むケニア・モザンビーク・マダガスカルに1本の木を植える活動などが行われています。

今回NATURECANが用意している母の日限定のギフトは「スキンケア」、「ボディケア」、「こだわりケア」の3種類。その中でも取り入れやすいスキンケアセットが特におすすめです。通常よりかなりお得に購入可能ですので、初めてのCBD体験としていかがでしょうか。

【公式サイト】Naturecan

Bee Eco Wrap Circle of Life3枚セット

エコラップ

画像出典:BeeEco

Bee Eco Wrapは、テキスタイル分野のオーガニック認証であるGOTS認証を受けたオーガニックコットン、持続可能な方法で採取されたミツロウ、ホホバオイルを原材料として使用した、繰り返し使えるフードラップです。

ミツロウとホホバオイルが持つ抗菌作用による保存性も備わっていて、食品の鮮度とおいしさをキープしてくれます。食器にラップとして使用するのはもちろん、おにぎりやサンドイッチを包んで持っていきたいときにも重宝します。

デザインは、シンプルなものから日本やオーストラリアのアーティストとのコラボ商品など、素敵なものばかり。たくさん柄があって迷ってしまいそうですが、野外フェスなどでライブペインティングを行う日本人アーティスト・Gravityfreeが描いた「Circle of Life3枚セット」が特におすすめです。

機能性や環境への配慮はもちろんのこと、見た目にもこだわりを感じられる商品です。

【公式サイト】BeeEcoWraps

PRISTINE レーシー レッグ&アームウォーマー / オーガニックコットン

PRISTINE レッグ&アームウォーマー

画像出典:PRISTINE

PRISTINEはオーガニックコットンを使用したウェアや雑貨などを販売しているブランドです。染色過程の廃水やマイクロプラスチックによる海洋汚染など、環境への負荷が大きいとされるファッション業界ですが、「清らかな汚れのない状態をずっと維持しつづけていく」をテーマに、できるだけ地球にやさしい方法で製品が作られています。

PRISTINEの商品は無染色で作られていて、素材の持つ色や感触を楽しめるのが特徴です。また、原料の段階から製品になるまでのプロセスを管理しているため、トレーサビリティが保証されていて、安全性や信頼性が高い商品となっています。

特にこれからのシーズンに日除けや冷房対策で活躍するレーシー レッグ&アームウォーマーがおすすめです。秋冬は手足を温めるアイテムとしても活用できるので、季節にあわせて用途を変え1年中使えるところが魅力です。

【公式サイト】PRISTINE

Re:nne サボテンレザー “Chitose”

ヴィーガンレザー

最後に紹介するのは、Re:nneはサボテン由来のヴィーガンレザーを使用したエシカルウォレット “Chitose”です。

サボテンレザーとは、メキシコに大量に自生するノパルサボテンを使用して作られた植物由来のレザーです。化学物質不使用で人工的な加工は施さず、日光のみで乾燥させたものを粉末状にしてヴィーガンレザーへと加工していきます。

二酸化炭素の排出削減や水資源の節約ができる環境に優しいヴィーガンレザーが特徴の“Chitose”は、耐久性や抗菌性などの機能性も抜群。見た目もシンプルで、高級感を感じられるデザインになっています。実際に手にしてみると、その軽さや柔らかさ、質感は本革と遜色ないクオリティです。

三つ折りタイプと長財布の2種類の展開で、色はブラック、グリーン、ベージュといった使いやすいカラーバリエーションから選べます。

財布の買い替えを考えているようであれば、母の日の贈り物としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【公式サイト】Re:nne

今回は、素材や持続可能な生産方法にこだわった母の日ギフトを紹介しました。サステナブルとひと口にいっても、さまざまな取り組みや商品があるということをおわかりいただけたかと思います。贈り物を通して、親子で一緒に環境問題について話したり、考えたりするきっかけになれば幸いです。

【関連ページ】母の日にロスフラワーという選択肢を。花の廃棄問題に取り組むエシカルなお店・サービスを紹介

The following two tabs change content below.

角家小百合

種苗会社での経験を活かして2018年にライターに転身。得意ジャンルは農業、アウトドア、食など。シンプルで自然にも自分にも優しい生活を心がけています。家庭菜園、料理、キャンプ、フィットネス、ギター、映画鑑賞が趣味の半農半ライターです。