ノンブランドOKも!子供服の買取ショップ5選

※ この記事には広告・PRが含まれています
子供服

子供服は、子供の成長に伴いすぐサイズアウトしてしまいますよね。

今回は、サイクルの早い子供服の寿命を少しでも伸ばし循環させるのに役立つ、子供服の買取を行うショップを5つ紹介します。ブランド服が中心ですが、なかにはノーブランドでも可能なショップも!ぜひチェックして活用してくださいね。

子供服買取を利用するメリット

子供服
着られなくなった子供服を買い取ってもらうことは経済的、環境的な面においてメリットがあります。

子供は成長が早く、洋服はすぐにサイズアウトし、消費サイクルが早くなりがちです。また、処分の際はほとんどがゴミとして捨てられ、環境に大きな負荷がかかっています。服を捨てずに買取に出すことは、一着のライフサイクルを伸ばし、環境への負荷を減らせるエコな取り組みです。

1.エコリング


エコリングは、「リユースで世界をもっとHAPPYに」をモットーに、不用品の買取を中心としたリユースサービス事業を行い、全国に207店舗を展開。
従業員やゲスト、環境、社会コミュニティに良い事業をしている営利企業を証明するアメリカ生まれの「B Corp」認証を取得しており、B Corp認証の「環境」部門において、世界トップ5%に入る「Best For The World 2022」として表彰されています。

子ども服からベビーカーまでに対応し、特にベビーアイテムは強化買取中です。また状態が多少悪くても買い取ってくれるのもエコリングの強み。ただしノーブランドのみの宅配買取は行っていないので、ブランド品と一緒に詰めることをお忘れなく!

【公式サイト】エコリング

2.キャリーオン

画像は、キャリーオンから引用。

古着買取ショップの中でも「キャリーオン」は、子供服に特化したサービスを行うコミュニティ。サイズアウトした子供服を介して「ママからママへの愛情リレー」ができるサービスです。

利用方法は着られなくなった服をまとめて送るだけ。キャリーオンのスタッフが一点ずつ丁寧にチェック。撮影を経て梱包までに、計4回の細かいチェックが入ります。

また出品できるのは「しっかりと丁寧に作られたブランド子ども服中心」とし、買取時にはブランドの指定も設けています。その中でインポート商品にも力を入れて買取っているため、欧米のレアなブランドや韓国の人気ブランドの服などが手に入ることも。ですから、キャリーオンで「売って買う」という人も少なくないそう。

【公式サイト】キャリーオン

3.古着COM

画像は、古着COMから引用。

ブランドの査定、買取数ナンバーワンを謳う「古着COM」。ベビー・キッズアイテムの高価買取を行っています。送料・手数料無料で専門スタッフによる丁寧な査定が受けれられるというのは嬉しいですね。「高額買取ブランド」を設けているので、一度チェックしてみましょう。

ノーブランドの場合は1kg5円~、15kgからが対象なので、自宅に眠る何年分もの衣類やお祝いでいただいて着なかったものなどをまとめて送る場合にはぜひ活用してみて!

【公式サイト】古着COM

4.Poco a Poco(ポコアポコ)

画像は、Poco a Pocoから引用。

名古屋市に店舗を構える、子供服とレディースのリサイクルショップ「Poco a Poco」。強化対象ブランドを設けており、手持ちの子供服も高額での買取になるかもしれませんよ。ブランド衣類が中心ですが、フォーマルな一着はノーブランドも可能です。

直接店舗への持ち込みのほか、名古屋近郊なら買取出張という選択肢もあるので大量にある場合はぜひ利用してみてください。もちろん宅配買取もできるので、それ以外の地域でも申し込み可能です。

【公式サイト】Poco a Poco(ポコアポコ)

5.ユーズドセレクトショップ ヴァンティーグル

画像は、ユーズドセレクトショップ ヴァンティーグルから引用。

丁寧なスピード査定と、適正価格を強みとする「ユーズドセレクトショップ ヴァンティーグル」。ブランドアパレル販売員、ブランドリサイクルショップでの業界経験を活かし、バイヤーが丁寧に対応してくれます。

買取方法は2種類から。宅配買取なら全国送料無料の宅配買取、兵庫県の姫路・たつの・太子町なら買取出張が可能です。また衣替えなど季節によってキャンペーンを実施しているため、チェックしておくといいでしょう。

【公式サイト】ユーズドセレクトショップ ヴァンティーグル


短い期間であっても子供の成長のひとときを共にした、愛着のある子供服。いずれ手放すなら、価値の高いうちに同じように大切に着てくれる人の手に渡って欲しいと思うのは、きっと自然な想いのはず。そんなときに活用したい買取サービスを紹介しました。

気持ちの面でもそうですが、着ないものを取っておいていずれ廃棄するより、循環させる方が環境問題の面でもメリットになることを忘れずにいたいですね。

【関連ページ】断捨離におすすめ!宅配買い取りで不要な衣類を手放そう
【関連ページ】ノーブランドの洋服を買い取ってくれるおすすめショップ9選

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。