2024年新春の新連載【海をわたる往復書簡 ハワイー高知 】地球とともに生きる2人の日々つれづれ

20代から30代、そして40代は、ライフスタイルの変化とともに心や体も変わっていきます。仕事もプライベートも充実した毎日を送る一方で、忙しさからくる疲れや、仕事や人間関係、家族関係など、悩みも増えてきます。

いろいろあれど、ちょっとした話や愚痴が言えたり、好きなことの話で盛り上がれる友人と、おいしい食事を囲みながら楽しい時間を過ごせれば、大抵のストレスはリフレッシュできるのではないでしょうか。もし友人が離れた場所、海の向こうで暮らしていたとしても、今はいつでもリアルタイムにメッセージを送って話せる時代です。

そんな大人の「友情」から生まれた連載「海をわたる往復書簡 ハワイー高知」がスタートします。Life Huggerでサステナブルな暮らしの連載コラムを執筆している、文筆家の服部麻子さんと、麻子さんの学生の頃からの友人で、日本人初のホクレアカヌーのクルー、内野加奈子さんによる、コラボレーション企画です。

翻訳者である夫の服部雄一郎さんとともに、ごみを出さない暮らしの実践を紹介するゼロウェイストな暮らしのアイデアや、季節の食材をあますことなく使ったお料理コラム、「あるものでごはん」が好評の服部麻子さん。

高知のご自宅を訪問した際、麻子さんがキッチンにあるものでサッとお料理を作ってくれました。まさに連載中の「あるものでごはん」のコンセプトが体現された瞬間でした。どのお料理もシンプルな調理方法と味付けだけれども、本当においしい!自分でも真似できる、作りたいと思うレシピばかりでした。また、サステナビリティの知見があり、実践経験が豊富な麻子さんとお話する時間は、いつでも笑顔が絶えず、それでいて必ず新しい発見があります。

photo: kettle_photo

神奈川出身の服部夫妻が高知で暮らすことを選んだのは、当時、土佐山アカデミーの教育プロジェクトに参加していた加奈子さんのもとを訪ねたことがきっかけ。高知の美しい自然や人々のおおらかで素朴な人柄に魅了され、すぐに移住を決めたそうです。

内野加奈子さんは、ハワイの伝統航海カヌー「ホクレア」の日本人初のクルーです。星や月や太陽、波のうねりや風の変化など、自然からのサインだけを使う伝統航海術で、数千キロの大海原を渡るカヌーです。

加奈子さんにお会いした時の印象は、穏やかで果てしなく広く、深い神秘的な海のような人。「人は持っている能力の半分も使わずに生きている。それは本当にもったいない。もっと自分の中にある感覚を開いていきたい」という加奈子さん。加奈子さんのお話から、真っ暗な海を目の前に、星や月の明かり、潮の匂い、肌に触れる風、波の音などを頼りに、ホクレア号の舵を取り夜の大海を航海する姿を想像し、自分自身の感覚をもっと開いてみたいという思いが湧き上がりました。

この歴史的大航海のことは、本になってたくさんの人に読まれています(高校の教科書にまで登場!)『ホクレア 星が教えてくれる道』内野加奈子著(小学館)

常に自分の心と体の声に耳を傾け、真っ直ぐに人生に向き合いながら、地球とともにしなやかに生きる麻子さんと加奈子さん。数十年という時間を経て、あらためて海の向こうの友人に送るそれぞれの言葉の中に、ウェルビーイングな生き方のヒントが見つかるかもしれません。

新春公開予定の第1号は、高知の麻子さんからハワイの加奈子さんへ、出会いからこれまでの2人の思い出を振り返りながら、今の想いを伝えます。

新連載「海をわたる往復書簡 ハワイー高知」をお楽しみに!

筆者プロフィール

内野加奈子

内野加奈子
ハワイの伝統航海カヌー「ホクレア」クルー。ハワイ大学で海洋学を学び、州立海洋研究所でサンゴ礁研究の後、人と自然の関わりをテーマに写真・執筆活動、絵本制作、学びの場づくりなどに携わる。著書に『ホクレア 星が教えてくれる道(小学館)』、絵本『星と海と旅するカヌー(きみどり工房)』ほか。Instagram @kana_uchino

服部麻子

服部麻子
神奈川出身。アメリカ、南インドでの暮らしを経て、高知に移住。ちいさな畑と文筆業。食と暮らしをテーマに発信中。夫婦の共著に『サステイナブルに暮らしたい』(アノニマ・スタジオ)ほか。Life Huggerでは「あるものでごはん」と「服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア」を連載中。note「食手帖」Instagram@asterope_tea



【【関連ページ】【海をわたる往復書簡 ハワイー高知 #1】地球と生きる、私たちの20年。内野加奈子・服部麻子「出会いは18才」
【関連ページ】【連載】服部雄一郎・麻子さんに聞くゼロウェイストな暮らしのアイデア
【関連ページ】【連載】服部麻子さん「あるものでごはん」

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter