ファッション・ビューティー・アート・インテリア・エシカルなど、総勢約200組のブランドやアーティストが展示・販売をするイベント「NEW ENERGY(ニューエナジー)」が新宿住友ビル三角広場にて、9月8日(木)から11日(日)の4日間、開催された。
「NEW ENERGY」はクリエイションを核とした新たなエネルギーを創出することで、その場に集まる人がそのエネルギーをフィジカルで感じられるよう企画されたイベントとなっている。東西南北4つのエリアに、Future Friendsと名付けられたキッズ向けエリアなどを備え、数々のプロダクトが展示されていた。編集部は9日(金)に参加した。出展製品やイベントの様子をピックアップして紹介する。
MoEa
MoEaはフランス発のスニーカーブランド。動物が残酷に扱われない社会の共創を目指し、環境に負荷をかけないビーガンレザーを開発。パイナップルやブドウ、コーンなどから生まれたスニーカーを展示していた。
Kruhi/Valley and Wind
俳優の井浦新・井浦あいによるヘアケア・エシカルプロジェクト。井浦がキャンディフォレストと名付けたアロマを加えた石鹸シャンプーをメインプロダクトとしてリリースした。心地いい香りを漂わせる一品は、使用感や仕上がりだけでなく、使用後に流れる水、ゴミになりリサイクルされる循環にもこだわった。会場で見ることができるカラフルなイメージイラストに描かれた野菜や果物、花の成分がキャンディフォレストに含まれている。
井浦新は10日(土)14:00~15:00に行われる、J-WAVE(81.3FM)で毎週土曜日18時より放送中のDiamoad head ETHICAL WAVEの公開収録にゲストとして参加する。
ジョシビ・タンダイ
女子美術大学による産学連携の試みとして行われる展示。一角を、生地の生産地を感じられるテキスタイルや、創業300年の歴史を持つ丹波ちりめんの織物の製織工程において出る端材や余った糸などを活用した一点もののアート作品が彩る。
タモコタモ
精緻な恐竜の絵が特徴のタモコタモのバッグやポーチなどが展示されている。タモコタモは恐竜デザインを広めると同時に、子どもから始める経済活動を発信する知育ブランドとしての展開を掲げる。
タモコタモの絵は2人で描かれており、そのうちの1人、コタモは現在13歳。小学4年生から大好きな恐竜をデザインし、コンピューターでの色付けも本人が行う。モノづくりから販売まで、企画、マーケティング、原価計算、クラウドファンディングなども行いながら活動してきたコタモが一番学んだことは「コミュニケーション」だという。
Stible(スティブル)
88Base株式会社(エイトベース)が展開する、配達から出るごみを一つでも多く減らすことを目的として生まれたリユース梱包材の循環型サービスが紹介されていた。
エシカルコンビニ
阪神梅田に本店を置き、計4店舗を展開するエシカルコンビニの特設店舗。エシカル、サステナブルといった6つのカテゴリー選定により集まったアパレル製品や日用品の数々を販売していた。
ELEMINIST
エシカルやミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方を提案するプラットフォーム「ELEMINIST」によるポップアップマーケット。「MY 7R」をテーマに小物や雑貨、日用品などを扱っていた。
催行情報
開催日時は9月10日(土)が11時から18時まで、11日(日)が11時から17時まで。一般公開日当日来場チケットは1,200円、学生用来場チケットは500円(中学生・高校生・大学生・専門学生 対象、会場受付で学生証提示)、小学生以下は無料(※保護者同伴)。チケットはPeatixで販売(現在は終了)。
【ウェブサイト】NEW ENERGY (ニューエナジー)
【ウェブページ】PERFORMING CROSSING タイムスケジュール・その他出展者情報詳細
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