俳優でモデル、デザイナーの井浦新(いうら あらた)氏が代表を務める株式会社Valley&Wind(ヴァレー アンド ウィンド)は、同社が立ち上げたヘアケアブランド「Kruhi(クルヒ)」から、自然由来成分100%の「ボタニカル石けんシャンプー」と「ボタニカルトリートメント」の販売を開始した。Kruhiは大和言葉で、「明日」「いつか来る未来」を表す。
原料には、鹿児島県南大隅町産パッションフルーツと桶柑の廃棄品を使用。パッションフルーツは、年間約15トン出荷されるもののうち、約1割程度が完熟不良や傷、色あせ、シワといった理由で廃棄されてしまうという。「ボタニカル石けんシャンプー」は主成分を水を使用せず、廃棄品パッションフルーツの蒸留水を使用することで、石けんシャンプー特有の”キシミ”を大幅に抑えることに成功した。「ボタニカルトリートメント」では、アルカリ性に傾き、髪質を弱酸性に整える効果を発揮する。
井浦氏が自らブレンドしたオリジナルアロマは、100%天然精油にこだわり、最高品質の精油を9種類と、パッションフルーツエキスを加えた「キャンディフォレスト」の香りだ。深いグリーンにさわやかな果実と花の香りがするそう。
石油由来成分や合成界面活性剤、シリコン、合成着色料、合成香料、合成防腐剤、遺伝子組み換え原料、鉱物油、パラベンに加え、動物実験の合計10項目を使用していない。
石けんシャンプーの成分は5日間の98.9%生分解され、トリートメントはヘアオイルのような働きもあり、必ずしも洗い流す必要がない。ボトルはプラスチックではなく、リサイクル効率に優れたアルミを100%リサイクルしたものを使用し、梱包や包装も含め、可能な限りプラスチックの使用も抑えている。
さらに、株式会社Valley&Windは収益の1%を自然保護に寄付するグローバルネットワーク「1% for the Planet」にも参加している。ユーザーと地球環境の両方へ徹底的に配慮した製品だ。100%自然由来成分のため、シャンプーは赤ちゃんからお年寄り、愛犬にも使える。
価格はボタニカル石けんシャンプーが4,650円(税込)、ボタニカルトリートメントが5,320円(税込)、内容量はどちらも400mlだ。リサイクルアルミボトルは、キャップにも同じ素材が使用されているが、別売りでポンプディフューザー(150円 税込)も販売している。空き容器をリサイクルに出し、また新しいボトルに付け替え何度も使用可能だ。
素材の調達から使用後までこだわり抜いたサステナブルシャンプーとトリートメント。乾燥が気になるこれからの季節にぴったりのアイテムではないだろうか。
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斉藤雄二
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