着物や帯の生地をアップサイクル!世界にひとつだけの雛人形「ONE HINA」誕生

onehina

妊娠・育児のコミュニティ「ベビカム」を運営するベビカム株式会社と、大正8年創立の伝統技術を現代に伝える「真多呂⼈形」のコラボプロジェクトとして、世界にひとつだけの雛人形「ONE HINA」が誕生した。

「ONE HINA」を特別なものにしているのが、衣装の生地の持ち込みが可能である点。おばあちゃんから受け継いだ、またもう着なくなった思い出の着物や帯の生地を、雛人形作りに活かすことができる。そのため着物が新しい価値を持って生まれ変わるだけでなく、家族のなかでも語り継がれる特別な一点になること間違いない。

onehina

また、「ONE HINA」は顔、衣装、飾りにいたるまで、購入者が選ぶことができるオンリーワンの雛人形だ。制作はZOOMを通して職人と一緒に進める。大量生産の商品では、顔つきや衣装など理想にピッタリの一点に出会うのは難しいかもしれないが、オーダーメイドだと納得がいくものが仕上がる、とすでに購入した人からは好評だ。

お子さんを想っての雛人形選びは喜び溢れるもの。世界でひとつだけの雛人形なら、その喜びはさらに特別なものに変わるはず。

【参照サイト】世界にただ一つの特別な雛人形 ONE HINA
【関連ページ】着物文化を現代の感覚で解釈して次の世代につなぐ。UZ Fabricの取り組むアップサイクル
【関連ページ】【2022年】着なくなった服、捨てるの待って!常設で衣服回収を行うアパレルブランド13選

The following two tabs change content below.

mia

旅するように暮らす自然派ライター/オーガニック料理ソムリエ ・アロマ検定一級 | バックパックに暮らしの全てを詰め込み世界一周。4年に渡る旅の後、AUSに移住し約7年暮らす。移動の多い人生で、気付けばゆるめのミニマリストに。 ライターとして旅行誌や情報誌、WEBマガジンで執筆。現在は自然に沿った生き方を実践しながら発信中。地球と人に優しい暮らしのヒントをお届けします。