今話題のCBDとは?効果や副作用、おすすめオイルも

CBD

サプリメントをはじめ、コスメやスイーツなど幅広いジャンルに使用されている「CBD」。世界的に注目を集めている一方で、「気になっているけど、よくわからないので使ったことがない」という方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、CBDとはそもそも何なのか、またその効果や安全性などについて解説します。初めてCBDを使う方でも取り入れやすいおすすめのアイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

CBDって何?

CBDとは、ヘンプ(大麻草)に含まれる「カンナビノイド」という栄養素の中のひとつ、「カンナビジオール(Cannabidiol)」の略称です。

カンナビノイドは、フィトケミカル(植物性化学成分)の一種で、植物が紫外線や有害物質などの害から身を守るために作り出した成分のこと。抗酸化作用が期待されるポリフェノールやカロテノイドもフィトケミカルの一種です。

期待できる効果は?

CBDは自律神経を整えるといわれていることから、ストレス緩和やリラックス効果が期待されています。

また、整肌作用があるとされ、近年CBDを配合したコスメも多く販売されるようになりました。さらに海外の論文では、抗炎症作用や抗酸化作用があることも報告されています。

危険性や副作用はある?

CBDがヘンプから抽出される成分と聞いて、危ないイメージを持つ方も少なくないはず。しかし、「気分がハイになる」「中毒性がある」といった怖いイメージは、カンナビノイドに含まれる別の成分、「THC(テトラヒドロカンナビノール)」によるものです。CBDには依存性や中毒性といった精神作用がないうえ、日本で販売されている商品は厚生労働省と検疫所に成分分析表・製造工程表などを提出して、合法と判断されています。

副作用はほとんど報告されていませんが、商品ごとの規定量は必ず守りましょう。また、個人輸入ではなく国内で販売されている合法の商品を選ぶことも、安全に使用するポイントです。

初めての方におすすめ!CBD配合オイル

CBD配合の商品は、サプリメントや舌に垂らすオイル、さらにグミやチョコレートなどさまざま。口から摂取するのに抵抗がある方には、肌に塗布するタイプのロールオンや、スキンケアアイテムで取り入れるのがおすすめです。以下、初めてのCBDにぴったりなアイテムを集めました!

1. elixinol(エリクシノール)/CBD レスキューロールオン

画像出典:elixinol

ホホバオイルをベースに、ペパーミントとCBDを配合したロールオンオイルです。リフレッシュしたいときに、うなじやこめかみ、手首などに塗布するだけなのでとっても手軽。

仕事や家事の隙間時間にサッとケアできるので、リラックスするための時間がなかなか取れない方におすすめです。
※ヴィーガン

【ブランドサイト】elixinol

    商品の詳細を見る:Biople※Biople(ビープル)で購入すると容器回収プロジェクト「リサイクルキッチン」に参加が可能。

2. H THINK(エイチシンク)/CBDリペアロールオン ヒーリングウッド

画像出典:H THINK

日本生産にこだわり、高品質なCBDアイテムを提案する日本発のブランド「H THINK(エイチシンク)」が手がける、ロールオンタイプのCBDオイルです。

ヒノキ油とローズウッド木油が、ウッディな香りを漂わせます。まるで森林浴をしているかのような深呼吸したくなる香りで、癒されたいときにぴったり。首筋やこめかみのほか、マスクの内側につけるのもおすすめです。

【ブランドサイト】H THINK

    商品の詳細を見る:楽天
    Biople※Biople(ビープル)で購入すると容器回収プロジェクト「リサイクルキッチン」に参加が可能。

3. ENDOCA(エンドカ)/フェイス&ボディオイル 300mg CBD

画像出典:ENDOCA

「食べるのに十分な品質なものを肌にも提供するべき」と考え、人にも環境にやさしい製品を開発するENDOCA(エンドカ)の「フェイス&ボディオイル 300mg CBD」は、頭からつま先まで、全身に使用できるオイルです。

オーガニックアプリコットオイルやベルガモットオイルなどにCBDをブレンド。ビタミンやミネラル、オレイン酸をたっぷり含んだオイルがうるおいと栄養を与え、やわらかくシルクのような肌へ導きます。
※ヴィーガン、クルエルティフリー

【ブランドサイト】ENDOCA

    商品の詳細を見る: Amazon
    Biople※Biople(ビープル)で購入すると容器回収プロジェクト「リサイクルキッチン」に参加が可能。

4.tranquis(トランキス)/ブルーアワーフェイスオイル

画像出典:tranquis

ブルータンジーオイルとCBDの美容効果に着目したブースター美容液です。洗顔後すぐに使用することでバリア機能をサポートし、ハリや潤いに満ちた肌へと導きます。

ベタつかないサラッとしたテクスチャーで、使用感の好みが分かれにくいのもポイント。CBDアイテムということを意識しすぎず、スキンケアルーティンに取り入れられるので、最初のアイテムにおすすめです。
※ヴィーガン、クルエルティフリー

【ブランドサイト】tranquis

    商品の詳細を見る: Amazon
    Biople※Biople(ビープル)で購入すると容器回収プロジェクト「リサイクルキッチン」に参加が可能。

少し難しい印象があるCBDですが、実は取り入れやすいアイテムがたくさん!ご自身に合ったアイテムを見つけて、CBDを試してみてはいかがでしょうか?

【関連ページ】【2022年】【2022年】韓国ヴィーガンスキンケアブランドおすすめ9選|人気コスメも
【関連ページ】【2022年】かゆみや臭いケアもサステナブルに!人気デリケートゾーン用石鹸おすすめ8選

The following two tabs change content below.

sayo

美容系ウェブマガジンやライフスタイルメディアなどで編集・執筆を行う。「毎日使う物だからこそ、化粧品はできるだけサステナブルなものを使いたい」とオーガニックコスメを中心に、環境へ配慮したアイテムを積極的に取り入れている。アロマテラピー検定・日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得。