洗濯用液体ワイドハイターの正しい使い方は?注意点とコツを紹介

洗濯機

酸素系漂白剤の花王「ワイドハイター」。身近な洗剤ですが、正しい使い方を知っている方は意外と少ないのではないでしょうか?今回は液体ワイドハイターの成分や使い方について解説します。

液体ワイドハイターとは?

液体ワイドハイターは黄ばみや黒ずみを取り除き、真っ白に洗い上げる酸素系漂白剤です。シャツやタオルを真っ白に洗い上げたいときに活躍し色柄物にも使えます。衣類の消臭や除菌などの効果もあります。

ハイターとどう違うの?

液体ワイドハイターと並んでよく見かけるハイター。こちらも花王から販売されている漂白剤ですが、酸素系ではなく塩素系である点がポイントです。あらゆる色素を分解して漂白するので、色柄物にハイターの液が付着してしまうと、色素が抜けてしまうので要注意です。

液体ワイドハイターの使い方

液体ワイドハイターで洗濯機洗い

黄ばみや黒ずみの漂白、除菌消臭をしたいときや、一度に多くの衣類やタオルを洗いたい場合には、洗剤と一緒に液体ワイドハイターも洗濯機に投入していつも通り洗濯します。

液体ワイドハイターでつけ置き洗い

食べこぼしや血液、汗によるシミの漂白をしたいときや、洗う衣類が少ない場合にはつけ置き洗いがおすすめ。汚れの程度に合わせて30分ほどつけ置きし、入念にすすぎましょう。

液体ワイドハイターを使う場合の注意点

液体ワイドハイターに限らず酸素系漂白剤は、塩素系タイプの洗剤と一緒に使うと有害な塩素ガスが発生し大変危険です。必ず確認してから使いましょう。

液体ワイドハイターを使いこなして真っ白に洗い上げよう

洗濯用液体ワイドハイターを使えば、頑固な汚れや黄ばみ、黒ずみを元から分解し、すっきり漂白できます。除菌や消臭効果もあり、ぜひ上手に使いこなしたいものです。

(監修:Life Hugger編集部)

【関連ページ】液体と粉、洗濯洗剤はどう選ぶのが正解?それぞれの特徴やメリット・デメリットを解説
【関連ページ】洗濯に関する記事の一覧

The following two tabs change content below.

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。