5つのナチュラル洗剤ですっきりエコに大掃除。場所別カンタンお掃除術

大掃除

年末の大掃除用に汚れや場所別にさまざまな洗剤を買い込んだものの、大して使わなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのがナチュラル洗剤です。汚れの性質に応じて使い分ければよいため、場所ごとに洗剤を用意する必要がなく、家のあちこちの掃除に使えて、もちろん大掃除でも活躍します。環境への負荷が少ない点も大きなメリットです。今回は大掃除に役立つ、ナチュラル洗剤を使った掃除の方法をご紹介します。

大掃除で活躍する5つのナチュラル洗剤

大掃除で活躍するのは次の5つのナチュラル洗剤です。これらがあれば、家中のほとんどの汚れを落とすことができます。それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

1.重曹

弱アルカリ性で、軽い油汚れや皮脂汚れを落とすのが得意。水に溶けにくい性質を持ち、クレンザーとしても使える。

2.過炭酸ナトリウム

アルカリ性の過炭酸ナトリウムはギトギトした油汚れなど、頑固な汚れを落としたいときにおすすめ。漂白や除菌、消臭の作用もあり、カビ汚れなども落とせる。

3.セスキ炭酸ソーダ

アルカリ性で、油汚れや皮脂汚れもすっきり落とせる。重曹では落とせない汚れに。水500mlに小さじ1のセスキ炭酸ソーダを溶かしたセスキ炭酸ソーダ水があると便利。

4.クエン酸

酸性で、水垢や尿汚れなどのアルカリ性の汚れを落とすのが得意。消臭対策にも。水100mlに対し小さじ半分〜1ほどのクエン酸を溶かしたクエン酸水があると便利。

5.アルコール

家電など、水で濡らしたくない場所の掃除に最適。さまざまな場所の拭き掃除にも活躍。湿気がこもりやすい場所の掃除に使えばカビ対策にも。

ナチュラル洗剤で大掃除・キッチン編

キッチン

ナチュラル洗剤の用意ができたら、さっそく家中を掃除していきましょう。まずは、さまざまな種類の汚れが発生するキッチンからスタートです!

【換気扇やコンロの油汚れ】セスキ炭酸ソーダで

セスキ炭酸ソーダ水を汚れにスプレーし、ウエス(布切れ)などで拭き取ります。頑固な汚れはキッチンペーパーに染み込ませ、しばらく汚れ部分にパックした後に拭き取ればOK。または濃いめに作ったセスキ炭酸ソーダ水を使うのも効果的です。

【排水口やパイプの汚れ】過炭酸ナトリウムで

排水口に過炭酸ナトリウムをカップ1杯と水を1〜2杯ほど投入し、1〜2時間ほど放置して流します。においやつまりがあるときは、過炭酸ナトリウムとあわせてクエン酸をカップ2分の1杯を加え、お湯を入れて発泡したら15分ほど放置し、最後にお湯で流せばすっきりきれいになります。

【シンクの水垢】クエン酸で

シンクの水垢が気になる部分にクエン酸水をスプレーし、ウエスなどで拭き上げます。結晶化している場合にはスポンジでこすったり、キッチンペーパーにクエン酸水を染み込ませたものでパックしたりすると効果的です。

【冷蔵庫内の汚れ】アルコールで

冷蔵庫内は除菌も兼ね、アルコールスプレーで拭き掃除するのがおすすめです。パッキンなど細かい部分は、綿棒にアルコールを染み込ませたもので掃除すると、楽に汚れを落とせます。

ナチュラル洗剤で大掃除・浴室編

重曹

皮脂汚れや石鹸カス、カビなどが発生しやすい浴室。頑固な汚れが多い場所ですが、ナチュラル洗剤ですっきりきれいにできます。

【浴槽や浴室小物の汚れ】過炭酸ナトリウムで

浴槽や洗面器、浴室椅子などのざらざらした汚れは、過炭酸ナトリウムが効果的です。浴槽に溜めたお湯に過炭酸ナトリウムを入れ、その中に洗面器などを漬け込み、風呂蓋をかぶせ一晩そのままにしておきます。翌朝水を抜き、シャワーなどで軽く洗い流してください。お風呂の残り湯を使ってもOKです。

【タイルの目地の汚れ】重曹で

タイルの目地は重曹に水を加え、ペースト状にしたものを塗りつけ、古歯ブラシなどでこすって汚れを落とします。白残りしないよう、最後はしっかりと洗い流してくださいね。

【シャワーや水栓まわりの水垢汚れ】クエン酸で

シャワーや水栓まわりの水垢汚れはクエン酸水をスプレーし、スポンジでこすり落とします。頑固な水垢は、キッチンペーパーにクエン酸水を染み込ませたものでパックをすると効果的です。

ナチュラル洗剤で大掃除・トイレ編

大掃除

においや汚れが特に気になるトイレでも、ナチュラル洗剤が活躍します。

【便器の黄ばみ】クエン酸で

便器の中にクエン酸水をスプレーし、スポンジで汚れをこすり落とします。頑固な汚れや尿石はクエン酸水を染み込ませたトイレットペーパーを便器内に湿布し、数時間放置したのちにブラシでこすり落とせば効果的です。

【床やペーパーホルダーの汚れ】アルコール

床やペーパーホルダーの汚れはアルコールをスプレーし、拭き上げます。不要になったタオルなどで作ったウエスを使えば、使用後にそのまま捨てられて衛生的です。

ナチュラル洗剤で大掃除・リビング編

大掃除

普段こまめに掃除しているリビングにも、実は汚れが溜まっていることが多いもの。ナチュラル洗剤を使って、サッときれいにしましょう。

【スイッチやドアノブの皮脂汚れ】セスキ炭酸ソーダで

スイッチやドアノブに付着した皮脂汚れは、ウエスにセスキ炭酸ソーダ水を染み込ませたもので拭けば簡単に落とせます。仕上げに水拭きして、成分が残らないようにします。

【家電やリモコンの汚れ】アルコールで

家電やリモコンなどは、ウエスにアルコールを染み込ませたもので汚れを拭き取ります。細かい部分は綿棒を使うと便利です。ただし、テレビの液晶画面などアルコールが使えないものもあるため、事前に確認しておいてくださいね。

ナチュラル洗剤で家じゅうすっきり大掃除!

ナチュラル洗剤は普段の掃除はもちろん、大掃除でも重宝します。汚れの性質に合わせて使うことで、家じゅうあちこちの掃除に活躍してくれます。一般的な洗剤と比べて環境へ与える負荷も少なく、安心して使える点もうれしいですよね。ぜひ今年の年末はナチュラル洗剤を使って、エコな大掃除をしてみませんか。

【関連ページ】使わなくなった古着や古タオルは捨てないで!「ウエス」で毎日の掃除をラクにエコに

The following two tabs change content below.

みすみぞの いずみ

九州在住、2男児の母でライター。産後、慣れない育児と家事を必死に両立させようとする中で、モノを減らした暮らしの快適さに気づく。もっともっと毎日の生活も思考もシンプルにさせたい30代半ば。