ワールド、温室効果ガスを見える化したサステナブル素材を開発。23年秋冬から「CIRCRIC」として商品化

アパレル大手の株式会社ワールドは、温室効果ガス削減に向けたサステナブルな素材開発に注力する。23年秋冬シーズンからは、ワールドグループとしてサステナブルな原料を活用した素材および製品を「CIRCRIC(サーキュリック)」というブランド名で打ち出していく予定だ。

株式会社ワールドによると、アパレルメーカーの温室効果ガス排出量はこれまで売上や枚数で換算をすることが多かったが、ワールドグループではアイテムと素材毎の排出量を換算することで、精度の高い管理を可能にした。原料から製品までサプライチェーン全体における温室効果ガス削減を分析し、削減率を明確に算出している。

この取り組みを契機に「今後はアパレルメーカーにおけるSDGs実行のロールモデルとして、知見を業界に広げていきたい」考えだ。

サステナブル原料(再生、リサイクル原料)、作り場(グリーンファクトリーなど)を活用して生産した素材、製品をサーキュリックとして前面に打ち出すのは、これまで定義が定めにくかったサステナブル製品において環境貢献数値を明確にする狙いがある。

ワールド 新素材

23年秋に向けて「再生ウール」「再生ポリエステル×オーガニックコットン」の2素材を提案する。再生ウールは、紡績段階での落ち綿とウール混率90%以上のニット商品、ウールの裁断端材などからアップサイクルした再生ウールをベースに、コート、ジャケット、ボトム用の素材を開発。資源を再利用することで、羊の飼育に関連する温室効果ガス排出も削減する。

再生ポリエステル×オーガニックコットンは、ペットボトルから再生したリサイクルポリエステルとトレーサビリティ可能なオーガニックコットンを混紡した汎用性の高いシャツ素材。どちらも従来の製造方法による原料と比較して大幅な温室効果ガス削減の排出量を削減できる。ウールやカシミヤなどの原料が高騰していることもあり、サステナブルな原料や素材を採用した製品に商機となりそうだ。

※本記事は、ハーチ株式会社が運営する「Hedge Guide」からの転載記事となります。

【関連ページ】衣料品の価値を最後まで無駄なく活かす。「ワールド エコロモ キャンペーン」リサイクル点数累計1630万点に
【関連ページ】家具からクリスマスツリーまで!廃棄衣料品を原料としたサステナブルボード「PANECO®」でつくるインテリア
【関連ページ】【環境省のサステナブルファッション担当者に聞く(前編)】服を買う時に私たちにできること

The following two tabs change content below.

Life Hugger 編集部

Life Hugger(ライフハガー)は暮らしを楽しむヒントを紹介するウェブマガジンです。消費や暮らしをサステナブルな方向へと変えていきたいと考えている人に向け、サステナブルなライフスタイル、丁寧な暮らし、子育て、農と緑、健康、家事、レジャーなどに関する情報を紹介しています。
InstagramTwitter